初心者のままじゃ、稼げません

どうも、ふっさんです。


今日は本音で書くので厳しめの内容です。

耳痛い内容もあるかと思います。途中でキツくなったらいつでも閉じてください。


では始めようと思うんですけど、、


メルマガやってて上位にくる質問は

「初心者ですが大丈夫ですか?」

です。


ここでハッキリと断言しますが、初心者のままじゃ稼げません。


ハイパーあたり前の基礎の話からします。

ビジネスでお金を稼ぐには、商品を売る必要があります。

ビジネスである以上、どこまでいっても「商品を売ってお金を得る」という原理原則は変わりません。


そして、お客からしても、あなたが初心者かどうかは1ミリも興味がないことです。


私は初心者で右も左もわからないので、、
最近ビジネスをはじめたばっかりなので、、
まだいろいろと準備中でして、、

みたいな人から、どうしてお客は「この人から買おう!」と思えるのでしょうか?


逆に、初心者から商品を買いたいって思いますか?どうですか?


たとえば、もしあなたがいきなり網膜剥離になって、目の手術をするとします。

そして麻酔もかけて、いざ目のなかにメスを入れる直前・・・その医者がポロッと

「あ、僕は今回の手術がはじめてで初心者なので、まだ自信はありませんが、失敗しないようにがんばります!」

とか言ってきたら、おおおおおおおおおおおいいいおいおいおいおおいおいちょ待て待て待てあああああああああ


となるわけです。

不安でたまらんのです。

そこに保険かけられても困るんよって話です。

頼むからプロの医者でいてくれ、自信持っててくれって思うはず。



だから、ビジネスやる上で一番最初に落とし込みたいことは、初心者を脱出するために学ぶという超基本のマインドです。


ほとんどの人は、初心者のまま稼ごうとします。

変化しようとしていません。
成長を前提に活動していません。

いまの自分のまま、
心の課題と向き合わず、
勝負を仕掛けず、
努力せずに、
お金だけちょっと稼げたらいーなー、

って気持ちで始めるのです。


これ耳が痛いかと思いますが、

現時点でお金を稼げていないなら、行動基準となるマインドの、ほぼすべてが間違っている可能性があります。


年収100万は、年収100万のマインドなんです。

僕は大学生の居酒屋バイトが時給950円で、年収でいうとそれくらいでしたが、やっぱそのときのマインドは完全にオワコンでした。

お金を稼ぐことから超遠ざかってます。

バイトやってたのは10年前のことですが、当時の自分とは絶対に話が合いません。

まず間違いなく、こいつじゃ稼げないだろ、、って思うくらいポテンシャル低かったと思います。


でもそれから紆余曲折あり、富裕層の音声を聴きまくって、徐々にお金持ちが持ってるマインドを盗んで自分のものにしてきました。



ぶっちゃけると、初心者のまま稼ぐなんて無理ですよ?


この際ハッキリ言いますが、初心者のまま稼げますよ!と耳障り良いことを言ってくるのは例外なく詐欺師です。


一見すると優しく見えるかもしれないけど、ビジネス教えてる立場でそれ言ってるのは、生粋のサイコパスか、その発信者自身が嫌われたくないだけです。


本人は、優しくしても結果がでないことなんてわかりきってるはずです。

結果でないことわかってて、優しい言葉で共感して、依存させようとしてるってこと。

逆に搾取思考が立派すぎてビビりますわ。


僕なら秒で逃げますね。

褒め合うだけの環境ってなんとなく気持ち悪いし、時間がもったいない。


そういうコミュニティにいて、ちょっと作業したら褒められて、ゆるふわにマイペースにいきましょう〜

とかやってて、果たして現実は動きますか?そのコミュニティなくなってもやっていけますか?


それに、お客さんは馬鹿じゃありません。

自分の意志と自我を持って、サービスの提供者をちゃーんと見ています。


テクニックを聞き齧って使ったとて売れるもんでもないし、長続きもしません。錯覚資産で下駄を履いていてもいずれバレます。



だって、自信なさそうなナンパ師が近づいてきて、よくわからんテクニックとか連発してきたら、ぶん殴りたくなりません?

ハイブランド着てようが、厚底の靴を履いていようが、あーあこの人、自信なさそうだな、って思われたら即圏外です。

ナンパすんなら堂々と自信満々でいろよ?って話じゃないですか。


お金があるとかないとか、そんなん関係ないです。


ネットビジネスも同じなんです。

だったら、実績ゼロでも「これから成功するんでよろしく」くらい堂々と言ったほうが、ファンが付きます。


広げた大風呂敷は、あとから実力を身につけていけばいいのです。

勉強しましょう。ビジネスを研究しましょう。実践しましょう。
必要あれば自己投資も惜しまないことです。
どうせあとで回収できます。
てか回収できるくらいやりきらないとダメです。


僕は自分に自信がないからこそ、勉強してきました。

不安がなくなるくらい勉強しまくるといいです。


受験勉強してこなかったんで、、
そんな難しいこと言われてもよくわからない、、

とか言われてもなーって感じです。


勉強できないなら、それをカバーできるほどのえげつない行動力や、カリスマ性や、強烈な運が必要です。

でもないなら、座学するのが一番近道です。

座学でかなりのレベルまでいけます。それで一定の方向性がわかったら、実践に移すといいでしょう。



そして、あたりまえですが、ビジネスの世界はすべて自己責任が前提で動いてます。

外部や、環境や、人のせいにしてるうちは、いつまで経っても稼げません。


この環境が悪かったから、
◯◯さんに教わったけど結果出なかった、
ちゃんとしたこと教えてくれる教材がない、
いまの時代はライバル多すぎて稼げない、
どこかに付きっきりで教えてくれるサロンないかな?

とか、稼げない理由なんて無限に見つかります。

でもそうやって原因を外に求めてるうちは成長しません。


一体いつまで、

どこか素晴らしい環境を見つけて入れば成功するかも!
いつかいきなりレベルアップして成功してしまうかも!
成功した人に引き上げてもらえるかも!

なんて淡い期待を抱いているのでしょう?


周りに期待しすぎです。

せっかく正しい戦略があって稼げるものを、運ゲーにしてどうするんですか?


なによりも大切なのは、自分に期待することです。

そして、自分に賭けてください。



ビジネスやる以上、どこまでいっても個人の戦いです。

素晴らしいメンターがいようが、ビジネスパートナーがいようが、優秀な社員がいようが、最後に頼れるのは自分だけ


あなたは、自分自身の価値を発揮して、利益に直結するサービスを提供しなければなりません。

チームでやるにしても、役割を発揮しなければ、外注でえーやんってなります。歯車の一部のまま終わります。



僕だって、コンテンツ販売が儲かるからやっています。

ボランティアじゃありません。


でも、せっかくお金払ってくれるなら、ちゃんと結果出して豊かになって欲しい、っていうのも紛れもない本音なので、惜しみなくノウハウを提供しているんです。


僕だって人間なので、自分に負けることもありますよ。

あーまた怠けた、、
判断ミスった、、
勉強不足だった、、

と自分を責める日だってあります。


自信満々で挑んだマーケ施策が滑ることだってあります。
タピオカやったときみたいに謎の方向性にいくこともありました。
よくわからん人間を信用して、ゴッソリお金を持ってかれたこともあります。


でも、自分の責任だと思ってます。

ちゃんと知識があればうまくいっていたはず。
次はもっと成長して挑もう。

ブログを立ち上げた最初の日からこのスタンスです。


未熟でも完璧じゃなくても、プロ意識を持つのは自由です。

黒帯を締める覚悟、プロライセンスを取得した意識でやってます。


だから僕のコンテンツが誰かの学びになれば嬉しいし、うまくいったノウハウは惜しみなく共有する。

自分を通して自由な人が増えてくれたら嬉しいから、いまも前線でビジネスの研究をして情報発信を続けています。



何度も繰り返し伝えますが、稼ぎたいなら、初心者のまま稼ごうとしちゃだめです。

1日でも早く、初心者を脱出すること。

そのために間違ったマインドは早急に脱ぎ捨てて、今日から学びまくっていきましょう。



メルマガやってます。不定期更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?