見出し画像

稼ぐのが得意な経営者ほど自己管理できない問題。めんどくさいことを後回しにすると最強のモンスターに進化する

どうも、ふっさんです。


僕個人の経験則で話すのですが、「お金を稼ぐ力が強い人ほど身の回りの管理が雑」になります。

先日Twitter(X)で出会った22歳は、TwitterとTipsだけで月1000万ほど売上を作る能力がありました。

仕組みを見せてもらったけど、万垢(フォロワー1万人超)を量産できる力を持っています。


本人もコミュ力がかなり高くて、直接営業をしても商品を売ることができる器でした。

だから、体感収入が高いんです。

体感収入は「もし職を失ってもまたこれくらい稼げる」という自信のことで、たとえば看護師は国家資格で常に人材不足の業界だから体感収入が高いです。

逆にネットビジネスやっている人でまだ実力が安定してない人、ひとつの取引先に依存しているフリーランスは、ちょっとした変動に左右されるため、体感収入が低いのです。


話を戻すと、体感収入が高くて売る力を持っている人ほど、色んな管理がずさんになります。

節約もしないし、お金なんて無限に湧いてくると考えているから、使っちゃえーって言ってあっという間にお金がなくなってしまうのです。


かくいう僕も、正直パソコン1台があればどこでもお金を稼げる自信があるため、体感収入が高めのほうだと思います。

ゆえに、電気料金や、ガス代や、水道代や、書類系、銀行とのやり取り、細かい問題への対処、資産管理などが、かなり杜撰です。


昨日も、朝方にガス会社のお姉さんが集金にきました。

払ったつもりだったんですけど・・・と言ったら、4月分と5月分が入金されてません、と言われて現金で支払いました。

あまりポストを空けないので、たまにポストを開けると書類がドサーっと出てきて、支払い系を見てたら期限が切れてることが多いです。

督促状みたいなのも届いてたりで、「あ、これガチなやつじゃん」と思うけど、払おうとしたら期限が切れてるみたいな。。


あーまじかー。まあまたくるだろ、
と言って放置してしまうこと、結構あるあるです。


これは、思考がすべて「売ること」「稼ぐこと」に集中してるからこそだと思います。

逆に、僕の友人はそういうめんどくさい系の作業を完璧にこなしていて、毎月自分がいくらお金を使ってるかを、会社の経営だけでなくプライベートも含めて、完璧に把握しています。


だから安心感が高いんでしょう。

自分が今月いくらお金を使うか?も大体は把握しているし、収入以上のお金を使わないからお金が減ることもない。


経営者のなかでもタイプがわかれるなーと思いました。


そしてこれは反省って意味でnoteを書いているんですけど、同じような「売って売って売りまくる稼ぐことに特化した得意な経営者タイプ」の人も、どこかのタイミングでしっかりお金の管理をしないと永久にお金が貯まりません。

めんどくさいことを後回しにすると、とんでもないモンスターになって襲ってきます。

たとえば税金とか最たる例ですね。税金はちょっと税理士と話せばすぐに納税額がわかるし、あと自分で勉強しても1〜2日で大体のことはわかります。

でも、めんどくせえ〜って言って放置していると、普通にエグい額の納税額が飛んできます。


僕の友人経営者は、ネットビジネスで7000万稼いでほぼ利益だったのですが、そのお金をほとんどブランド品やキャバクラなどの遊びに使ってしまいました。

恋愛系の教材を作る!と言ってて、その経費として使いまくったそうです。


ですが、そのあとに税金の支払いが来て、やっと支払った!と思ったら次は予定納税が飛んできた。

結局、爆儲けしたものの、残ったお金は100万円程度だったそうです。

本人は「なにがあった・・・・」と絶望していました。



ちなみに、税金はちゃんと誤魔化さずに全部払うのが一番お金が貯まります。

基本的な節税や、経費でなるべく圧縮するのは大切ですが、きちんと支払うことで決算書がキレイになって銀行から融資を引っ張りやすくなる。

銀行から引っ張った融資でカタイ新規事業を作ればいいと思ってます。

がんばって節税しようとして、謎の使途不明金ができて銀行から融資降りない、みたいなのが一番もったいないし、税務署はエリートの集まりなのでいかに節税のプロがちょろまかしたとしても余裕でバレます。


じゃあ、ちゃんと管理をするにはどうしたらいいか?というと、「仕組み化」してしまえばいいのです。

まあ昨日ガスのお姉さんに突撃されたので説得力ないですが、たとえばガス・電気・水道などはクレジットカード決済にしてしまうとか。


あるいは、お金の管理がマジ無理!ってときは、オールインクルーシブの経理サービスも最近あります。


うちの会社も導入していて、

・税務(税理士)
・労務(社労士)
・経理(公認会計士)

のサービスが全部入っていて、月額数十万、みたいなサービスがあります。


それなりに値段は張りますが、僕は売上を最大化することに思考リソースを割きたいので導入しました。

導入してみたところ、まじでストレスフリーになりました。

会社のお金の流れが可視化されるし、残高も正確に出るので、よほど無茶しない限りはキャッシュアウトすることがない。


ゆえに、納税額も事前にだいたいわかります。

いくら使ってよくて、いくら使っちゃだめなのか。

本来は会社で経理を雇用して全部管理してもらうのが普通ですが、業務委託でやってくれるのでとっても便利。


こんな風に、なるべく仕組み化して、そこに思考を割かないように仕組み化していくことが大切ですね。

めんどくさいことに蓋をして、放置すると、最強のモンスターになるんで、それだけ注意したいところです。


経営者は儲かる仕組みを考えることが仕事なので、そこに思考のリソースをできる限り集中すること。

書類作業とか、補助金系のこととか全部自分でやってる社長がたまにいますが、そこは経営者の仕事じゃない気がします。



メルマガでは、ウェブマーケで商品をバカ売れさせる仕組み作りの全体像を話してます。よかったら登録して読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?