見出し画像

インターネットで稼いだ起業家が「投資」に舵を切るなら最も気をつけたい思考

どうも、ふっさんです。


たまに投資についても書いていきます。


これまでいろんな投資に挑戦してきました。

とはいってもまとめると3種類くらいで

・オーナー投資:タピオカ屋やパーソナルジムで影響力のある本部と組み、新店舗の経営をする。初期費用500万〜で1店舗。経営手腕が問われる

・仮想通貨投資:BTC、ETHなどの代表的な通貨への投資、もしくはXRP、SOLなどの新興コイン、さらにSHIBやDYDXなどのよりコアなコインにも投資

・エンジェル投資:300万〜1000万の幅で、未上場株に投資すること。売却やIPO時に大幅なリターンが得られる。

それぞれ黒字になっていますが、WEBマーケほどのリターンではありません。

ちなみにウェブマーケは、「コンテンツ販売の仕組みを作る」→「Youtube or Facebookで広告を打つ」で年のリターン400%ほどです。

広告でリストを獲得して、コンテンツが売れていく。

めっちゃシンプルな仕組みですが控えめにいってエグいです。


ぶっちゃけ一番リターンが大きいのはウェブマーケですが、キャパがあります。

無理して広告を打つと炎上リスクがありますし、ニッチな層に売ってる商売であれば見込み客の市場にも限度がある。



だから「事業以外の何かに投資を」・・・・と考えるのですが、ここでネット起業家が必ず引っかかる、大きな問題点がありました。

それが

・ネットビジネスの異常すぎる利益率をベースに考えてしまう

こと。

たとえば、自己投資をすると「お金を稼ぐアイデア」が降ってくるようになり、そしてマネタイズまでできるのでリターンで言うと数百%になります。20万で購入した情報が3000万に化けたとか、ザラにあります。

さらに広告を打つようになると、先ほども言ったようにリターンが400%とかになる。しかも利益も大きいので、広告を打てば打つほど利益が増えるというチート状態になります。


そんな状態で、「年利8%でるよ」とか「月利5%だよ」とか言われても、なぜかショボく見えてしまうのです。

(笑)


たぶんその手のポンジスキームなどの詐欺師は「月利5%のリターンでも疑われない話」を用意しているはずなのですが、ネットビジネス出身の場合は月利5%とか当たり前すぎてしょーもないって思ってるレベルなので、見事にあっさり騙されるって感じですね。


僕が聞いてきた話では、月利40%とかいう意味不明な案件もありました。

さすがにそれはやばいでしょっていう笑


だから、必然的にハイリスクハイリターンの投資案件に目が行くようになります。

当時はバブル真っ盛りだったのか、謎の投資案件もたくさんあれば、タピオカ屋みたいなトレンドビジネスで爆儲けする人も多かった。


周りの人が悪いというより、「長期目線でしっかりと資産を作っていく」という視点を持ってる人が当時僕の周りにはおらず(イケイケなビジネスばかりする人だったため)、

僕自身にも資産形成のリテラシーもなかったため、自然とオーナー投資や仮想通貨などのハイリスクハイリターン系を選んでしまったんですね。



インターネットで財を成した人ほど、「それが当たり前」という基準値で動いてしまうため、ハイリスクすぎて笑える案件にもほとんど疑わずにお金を投げてしまいます。

そして、案件が崩壊してお金が飛んだり、同時に人を紹介したりしてて人間関係が地獄になったり、そのあと税金が飛んできたりして事実上詰みます。


ほかにも、初年度で7000万稼いで、そのあとフルコンボくらった挙句にキャバクラで散財し、ヤバい女に捕まり(超メンヘラ)、精神的に沈んでいった友人もいました。


とにかく、インターネットの利益率や、稼げる金額が異常すぎるってことは、少なくとも頭の片隅に置いておいたほうがいいかもしれません。

また、資産性の高いビジネスかどうか?も必ずチェックしておきましょう。

たまたまSNSのアルゴに乗っただけだったり、トレンドのスキマで売れてるだけだと、トレンドが変わったときにビジネスごと崩壊します。

どこまでいってもリストマーケティングは必須です。一番安定感の高い王道の手法なので、ネットビジネスやるにしてもぜひ学んでみてください。


その上で投資に話を戻すと、投資の世界では年利8%以上を超えてくる案件は基本的に黄色信号です。

月利って言葉はレッドカード。僕は「月利」って言葉を口にする人と出会ったら、一瞬で詐欺師と認定するか、もしくは納得いくまで詰めまくります。

これを無視して投資をすると、確実に飛びます。


そもそも「自分のコントロールの外にお金を投げると、ほぼ溶ける」っていう原則を持っておくと強いですね。


あと、

・ネットビジネスの異常すぎる利益率をベースに考えてしまう

ということは、つまり自分のビジネスに投資したほうが大きいリターンが得られるってことです。


自分のコントロールできる範囲で投資ができたら最強ですね。それもあって、僕は普段の情報発信ビジネスと、お金を入れることでYoutubeチャンネルが完成する金融商品を作っています。

さらに余ったら株式投資に入れていくって考え方です。


まずは

「自分のスキル(お金を稼ぐ力)をもっと高められないか?」

「いま一番儲かってる商売に投資できないか?」

を考えてみることが、投資の大前提ですね。

それを踏まえた上で投資をするなら最高だと思います。次回から僕なりの投資戦略を書いていきます。



メルマガもやってます。個人がインターネット上に資産を作るなら、日本一実践しやすくなるような話をまとめてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?