見出し画像

どんなことに腹が立つ?

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食1年と7ヶ月)

あなたはどんな時
腹が立ったりイライラしますか?

最近の私はほとんど
腹が立ったり、イライラしません。

ちょっとした事を知ったから。

あなたの怒りはどこから?

以前にも怒りについては書きました。
怒りと不食の関係について
↓↓↓↓



Q/以前からイライラしない人だったの?

いえいえ(^◇^;)
そうではありません。
以前はいつも腹を立てたりイライラしていました。
それこそ瞬間湯沸かし器みたいにw


何をきっかけに怒り出すか分からないヤツだった(>_<)




自分でも何故そんなに腹が立つのか?
イライラするのか全く分かりませんでした。

もちろん、怒りの原因は外側(相手)にあると
思いっきり思って(信じて)いました!

怒りの原因は
●相手(子供やパートナー)がバカなことをしたから
●相手が裏切ったから
●相手が意地悪だったから….と言う感じに
全ては相手(外側)が原因で起きていると

でも実は怒りの種(原因)は外では無く
いつも自分の中にあったんですよね。

どんなことに腹が立つ?

私は正直に白状すると(^◇^;)
●太ってる人を見ると無条件に嫌悪感を抱く(なんか知らんけどイライラ)
●太っているのに楽しそうな人を見ると益々イライラ
●太ってるのに彼氏がいて幸せそうなら死んでしまえ!と思うくらいムカついた

恥ずかしいですが
コレが私の以前抱いていた(隠し持っていた)感情です。(本当は知られたくなかった(^◇^;)

こういう感情は 
私の中のコンプレックス(太っている)から来たものです。

痩せたくても痩せられないダメな自分。
頑張って我慢しているのに痩せないダメな自分。

なのにあんた(太ってるくせに)は
楽しそうだし上手くいっててなんかズルくない?
もっと私みたいに辛い思いしなさいよ!
太ってるんだから私みたいに大人しく目立たないように引っ込んでろ!と
実は思っていたからだと思います(無意識に)

自分も我慢してるんだから
相手も同じだけ我慢すべき!
自分と同じように不幸であるべき!…
(幸せになるのはズルイ、不公平、許せない)

そんな風に思っていました。
情けないですね。(T_T)

相手ではなく自分が嫌い


怒りや不満、イライラの種(原因)は
自分の中にあるものを相手に見た(共振した)とき
起こるのです。

合わせ鏡のように
相手に自分の嫌いなところを見た(感じた)とき。
(気づいてないだけ)

自分の中にその種が無ければ
全く気にならないし共振も反応しません。

テレビに出てきた女性アナウンサーが妙に鼻につく
友達の仕草に腹が立つ
親の言葉に反感を抱く
子供の態度にイライラする

どれも自分の中にある自分の嫌いな(我慢してる)部分を
相手に見つけた時
共振してイライラしたり怒りがこみ上げるのです。

自分を愛そう

よく自分を好きになる
そのままの自分を丸ごと認めてあげる
そうすれば 
怒りやイライラも消えて楽に生きられるようになる!
とは言いますが….(^◇^;)

実際どうやって?
自分のコンプレックスとかを
まるごと許し認めて愛せるでしょうか?

あなたは今のままで完璧よ!
なんて思えるでしょうか?(無理~)

だって実際太ってるし
醜いし、自分の身体が嫌いで許せないんだから….

こうしてみては?


①誰かにイライラ怒りがわく
②コレは相手(外)ではなく自分の中の怒りの反応なんだと気づく
③何に怒ってるのか探って見る
④太ってる○○ちゃんのくせに楽しそうにしている事が許せないと思ってる自分に気づく
⑤太ってる人は楽しんではいけないと言う思い込みがあったと気づく
⑥その思い込みは一体どこから?
⑦小学生の時、男子に馬鹿にされた
母親にからかわれた
テレビでそう言ってるのを聴いたetc…
⑧それらは私の思い込みだった。真実では無かったと気づく

こういう風にただ気づくだけで良いと思います。
そこで 修正したり反省したり矯正する必要はない。

何度も何度も 出てくる怒りに対して
コレは外の世界の問題じゃ無い
私の固定観念(思い込み)なんだ
まったく真実では無い….と
出てくる度にただ気づくだけ。

怒りを相手にぶつけて
相手を直そうとしたり
相手を打ち負かそうと戦ったり
相手を避け、逃げたとしても
全く意味が無いことだと気づき
(空気と戦ってるようなもの)

自分の中の種に気づいてあげる。だけ
そして 
「まあよく頑張ったじゃん」
くらいは少し慰めてあげて労ってあげて
「もう捨てちゃえ!そんなの嘘っぱちだから!」って自分に教えてあげる。


私もこんなことを
怒りやイライラが出てくる度に

なるほど~
あれもこれも
私が信じてきた事って真実じゃ無かった。
ただの思い込みだったから
もう要らないから捨てよ~っ!

….という作業です。

始めは何にも変わらん….
(*´ω`*)
そう感じましたが

気がつくと
怒りが少しずつ少しずつ
現れなくなってました。
(もちろんまだまだです。たまに出ますよ(^◇^;))

それでも
その怒りや不安、イライラを

自分ではコントロール不可能な【外】に求めなくなったので

コントロールできる自分の中の問題だと気づいただけでも少しこの世界は以前より生きやすくなりました。


あなたの怒りのポイントはどこですか?
少し探って見てください


【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?