見出し画像

お金と愛どちらが大事?

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪

皆さんは「お金」と「愛」どちらが大切ですか?

私は20代(独身)の頃
この問題に大いに悩みました。
大真面目にw(^◇^;)

私が20代の頃はバブル真っ盛りの時代。
お金が何よりも重要。
お金が何よりも価値を持っていた頃です。
欲しいもの、憧れることに溢れていました。
それを叶えてくれる唯一の手段が【お金】だと思っていました。


今の若い人は知らないでしょうが
私の時代の独身女性が男性に求める結婚の条件は【3高】といって
「高身長」「高学歴」「高収入」でした。

因みに今の独身女性の条件は【YSK】だそうです。
「優しさ」「自然体でいられる」「価値観の一致」

愛かお金か

あるテレビ番組でデヴィ夫人が
【年収200万の愛する男性】と【年収200億のどうでもいい男性】どちらを選ぶか?という質問に
若い女性達は全員【愛する200万の男性】を選びました。
デヴィ夫人は
「あなたたちバカね~200億の男に決まっているでしょう♪」と
揺るぎない信念の元 持論を述べておられました。

デヴィ夫人曰く
欲しいモノが買えない、惨めな生活では愛は冷めます。
200億稼ぐ男には尊敬の念が出るそうです。

私も30年前は本気でデヴィ夫人のように思っていました。
どんなに好きでもお金が無きゃ幸せになれない….と

今現在のデヴィ夫人のお考えは分かりませんが(どんな信念も間違いは無い)この地球は凄い勢いで進化しているとは実感します。

たった30年で世の中の常識も価値観も一変しています♪

人々は絶対的に昔より幸せ(自由)になっています。
昔は女性は男性よりも価値がなく何の権利も持てなかった
家柄や貧富の差で好きな職業や結婚も自由にできなかった時代でした。

今(特に日本)は女性も好きな学校に通え、誰でも自由に仕事も結婚も選べます。

満たされないと物質を求める

人は自分らしく自由に生きると心が満足して、幸せな気持ち(満たされ)ます。

いくら物質(お金)で満たそうとしても自分らしく自由でなければ「生ける牢獄」です。
3高の男性をゲットして旅行、車、洋服、ブランド品、地位、名誉、豪華な食事を手に入れても満足することはありません。
欲は際限が無くもっともっとと貪り(飢餓感)は果てしなく続きます。

今の人は確実に30年前より自由で愛で満たされている。
だから結婚の条件は
【優しくて自然体でいられる同じ価値観を持った人】を求めているのでは無いかな~。
自分の足りない部分を誰か(何か)で埋めて(補って)もらおうとするのでは無く自分(個)として自立している。
【愛(本当の自分)】に目覚めている人が増えたのかな~と私は思います。


寂しいほど食べる

【異常に食べる】という行為も満たされない何か(穴)を埋め合わせする行為です。
皆さんも経験があると思いますが人は寂しいとついつい食べ過ぎてしまいます。
または買い物や人に依存したりします。

もし小食(シンプル)になりたいなら
まずは自分を縛っている思い込みから自分を自由にしてあげて!


過食は寂しさ虚しさの埋め合わせ行動


今の若い人たちは私の若い頃に比べとても質素です(良い意味で無駄が無い)
ミニマリストだったり、食も豪華なモノより自然なモノを好んで選んだり
余計な欲(見栄)がありません。

私は断然、30年前より今の若者の方が魂のレベルが進化していると感じます。
本当の自分(魂)が求めていることを分かっている。

あの頃(独身時代)の私が追い求めていた価値観は物質【3高】。

今の私は「愛とお金どちらが大事?」と質問されたら【愛しか勝たん】と1ミリの迷いも無く即答できます。
それは今の私は本当の自分で生きていて愛で満たされ魂が成長したからなのかもしれません。
知らんけど〜(≧∀≦)

私たちは既に豊かなのです。
30年前も、今も、いつの時代だって完璧なのです。

追伸
昔の私にメッセージを送るなら
「愛かお金かなんてバカなことを真剣に悩まなくても人生は川の流れのように委ねていればそれで良い。
起きることは必然。
何をしても、しなくても必ず起きるべきことは起きるのだから心配なんてしなくていい。
自分の意思なんてこの宇宙にはないのだから何も悩むことなんかないよ!」と言ってあげたい(*^▽^*)

【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?