見出し画像

2023

こんにちは。お久しぶりです。
前回の投稿が3月なので実に9ヶ月ぶりになります。皆さん、お元気ですか?
現在、台湾旅行中で時間があるのでダラダラと書いてみたいと思います。

年末年始の日本に居ても相変わらず落ち着かないボクは台湾へ来ています。これはパートナーの勧めであり、ボクも納得しています。
しかし12月になり出発日が近づくにつれ、行くのやめようかなと何度も葛藤しました。相変わらずの優柔不断です。
9月に決めたこの2週間の台湾旅行はLCCと格安ドミトリーの組合せで今更キャンセルできません。そもそもキャンセルさせない事がその目的だったので、気持ちに関わらず現在この大きな旅行をしている最中であることは、色んな意味で健全なのか不健全か判断できませんが、ある意味では正解なのかも知れません。ここに居なければ、日本でウンウン唸っていた事でしょう。困った人です。

上の文章からも分かるように、相変わらずの生き辛さは、ボクの左肘の内側のアトピー性皮膚炎の様に現れては消えるを繰り返しています。以前、お話しした間もなくやってくる48歳の壁も現れては消えています。壁を壊す事も乗り越える事もできない未熟な人間です。

生きる希望を持ってシンガポールでスタートした2023はどんな一年だったのでしょうか。確か今年に関して「今後の人生で節目になる年にする」と意気込んでいた記憶はあります。言ってませんでしたっけ。
確かに幾つかの事に挑戦し、それら経験からか、自分なりに少しの成長を感じてはいます。

格闘技はMMAや柔術・柔道の練習や試合に参加させて頂きました。勝ったり負けたりはあれど、エントリーし、練習し、減量し、試合に参加し、それらを振り返るというルーティンが確立できました。
また、試合という目的に旅行を組合せることができました。東京、大阪神戸、福岡と楽しめたと思います。これからも続けていきます。

10月末の福岡ピースカップで右膝を初めて傷めて、そこから2ヶ月は安静に努めています。お陰様で年明けには練習復帰できそうです。
この怪我で自分の立ち位置やこれからの練習と試合の取組みが見えて来ました。ジムのメンバーや格闘技関係者との出会いや繋がりには感謝しています。

海外旅行もできました。1月シンガポール、3月と5月の台湾、夏は台湾→シンガポール→フィリピン周遊、そして12月のこの台湾。
夏はシンガポールとフィリピンで、柔術の出稽古もしました。今後も台湾とシンガポール中心に格闘技と熱帯魚で旅行をしたいです。

海外旅行と言えば語学です。柔術ジムの外国人メンバーのおかげで英会話は慣れて来ました。単語については努力不足です。
春に志した大学市民講座の中国語(≒台湾語)学習は秋の怪我で歩けないタイミングも重なり、充実しませんでしたね。
今回、台湾語のできなさ(そもそもやってない)を感じてしまい、これは力を入れて再考しなければなりません。熱帯魚の為にも確実に台湾語を話せるようになります。

正確にはまだなのですが、柔術ジムの仲間が東京に旅立つという事で、1月中旬にはロードスター na6を譲って頂きます。
少し大きな買い物ですが、運良く空き家になったお隣から、カーポート付き駐車場を使って下さいとのお申し出もあり、一気に話が進みました。
オープンかつMTなので、晴れた日には時々、通勤や練習に乗りたいと思っています。気持ちとお財布に余裕があったら、少しずつ純正に戻していきたいです。大切に乗ります。

熱帯魚に関しては、日々、刻々と計画がブレています。
というのも、現在、築50年ほどの戸建賃貸に住んでいるのですが、あと何年住むのって話なんですよね。家族中心に話した結果、住めるだけ住む、できれば退職まで住む、など似たような表現が集まりました。
そうして、熱帯魚部屋を念願(?)のコンクリート床にしようかと見積りを取っている最中です。
話を戻すとコンクリート床にして、熱帯魚ガチでやるって話ですね。2023はこんな物でしょうか。
最後に仕事の話。4月からは昨年度に比べて充実しているかも知れません。一方、早期退職を強く希望するようになりました。50.55.60.65と5の倍数でタイミングが合えば終えたいです。
さて、もうすぐ48歳を迎えます。48歳を越えられるのか、越えられないのか、ちょうど1ヶ月でわかりますね。

早足で2023年を振り返りました。旅行中に加筆修正しますので、何度か読み返して頂けると嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?