見出し画像

子どもがしゃべる言葉一覧

子どもが2歳になった。
面白いので覚えた言葉を日々記録していこうと思っていたのに、喋り始めたらどんどん喋るし全然記録できなかった。悔しい。言語習得過程は本当に興味深い。

1歳10ヶ月時点の記録と、2歳時点での追加を思いつく限り列挙した。子の発音ママで、意味は( )付けした。2歳時点ではほとんど日常使用単語を喋れている実感があるので、把握できているものがごくわずかとなっている。

・食
<1歳10ヶ月>
ごはん、じんにん(にんじん)、いちよ(いちご)、おちゃ、ぎゅうぬー(牛乳)、りんご、ぴかん(みかん)、ぼちゃ(かぼちゃ)、いも、ぶどう、じゅーちゅ(ジュース)、パン、葉っぱ、バナナ、たけのこ、うどん
<2歳>
おまめちゃん、おしる、スープ、メロン、おにく、レモン

・体
<1歳10ヶ月>
頭、目、鼻、口、耳、ほくろ、おしり、足、手
<2歳>
肩、あよん(あんよ)、おなか

・色
<1歳10ヶ月>
あか、あお、きいろ、みろり(みどり)、ぴっく(ピンク)、しろ、くろ、ちゃいろ
<2歳>
むらちっち(紫)、おっんじ(オレンジ)

・動物類
<1歳10ヶ月>
わんわん/いぬ、にゃー/ねこ、きりん、ぞう、ねずみ/ちゅーちゅー、ぺんぎん、ぴよぴよ(鳥類全般)、あり、くま、きょーりゅー、めーめー(羊)、ぶーぶー(豚)
<2歳>
はとたん(鳩)

・自然
<1歳10ヶ月>
はなな(おはな)、木、葉っぱ
<2歳>
ばら、あじさい、あっがお(朝顔)、つつじ、ひまーり(ひまわり)、ききょう、またたび、ハルジオン、チューリップ、たんとと(たんぽぽ)、たんととわたげ、あざみ、ノコンギク、きく、トルコキキョウ、つばき、さくら、うめ、カーネーション、あかまつ、ドイツトウヒ

・もの
<1歳10ヶ月>
ぼーう(ボール)、ぶーぶー、バス、でんしゃ、中央線、京急、E5系、新幹線、ビーカー(ベビーカー)、救急車、パトカー、消防車
<2歳>
特急あずさ、特急草津、山手線、りんかい線

・その他
<1歳10ヶ月>
あれ、これ、うえ、した、あっち、こっち、1~10の数字
<2歳>
あいうえおかきくけこの、おじさん、おねえさん、みぎ、ひだり

・キャラクター
<1歳10ヶ月>
パーシー、ゴードン
アンパンマン、ばいきん(ばいきんまん)、チーズ、メロン~ちゃん(メロンパンナちゃん)、あかちゃん(あかちゃんまん)
わんわん、うーたん、ショーン/めーめー
<2歳>
ビッツァー、ティミー、ヤギ、おじさん(以上ひつじのショーンのキャラクター)
はるちゃん

・動作など
<1歳10ヶ月>
置いて、抱っこしたい/抱っこして、あけて/あかないねー、いやなの、もういや、ちゃう(違う)、ちょーだい(どうぞ)、きれいねー、かーいーねー(かわいいね)、うまい、おいしー、あつい、あったかいねー、つめたい、いてて(痛い)、あかるいねー、くらい、ピカピカ、ぼちぼちいこか、ちっちした、みう(見る)、〇〇くーだーさい、おかーり(おかわり)、〇〇したいよ
<2歳>
からい、にがい、あまい、こわい、きて、泣いちゃった、なんでやねん、なちゅねちゅ(なにすんねん?)、しゅっぱーつしんこーく(出発進行)

・歌
<1歳10ヶ月>
きらきら星、鬼のパンツ、ちょうちょ、ひつじのショーン、勇気りんりん
<2歳>
チューリップ、アルゴリズム体操、バラが咲いた、リアルフェイス、いないいないばあのテーマ、だれじんの歌、わしもの歌、からだダンダン

・持ちギャグ?
<1歳10ヶ月>
「いないいないー…チラッ(顔を隠して半分だけ開ける)」
「エレベーター スーッ(少し上に伸びる)」
「こっちは〇〇、こっちは〇〇、じゃあこっちはー?ベッケンバウアー」(2000年頃の大沢あかねのギャグ)
<2歳>
ガチョーン
これは?と聞くとわざと「かぼちゃ」と間違えて答える

所感

この2カ月あまりで、使える単語数も増えたが、何より覚える速度が格段にアップした。発音が聞き取れるようになったことに加え、法則性や関連性がうっすら分かってきたこともあるようだ。大人も英語学習などで活用できそう。
一方、乗る/降りる、あげる/ちょうだい、など、反対の意味の言葉を逆に覚えたり、使いどころを間違えたりする場面が多くみられた。私自身いまだに左右を逆に言ってしまう。それに近い感覚があるのかもしれない。
そして興味深いことが、わざと間違えたり、嘘をついたりして笑いを誘ってくるテクニックをなぜか習得したことだ。本人も面白いようで、にやにやしながら言ってくる。(これは誰?とぬいぐるみを指すと、「かぼちゃ!」と言ってくるパターンが特にお気に入り)
意味と言葉が違うことが面白い、というのを一体どこで学んだのだろう。

花の名前が爆発的に増えたのだが、花に興味を持ったので図鑑を買い与えたことに起因する。電車も好きでぶつぶつ名前を言っているが全てを把握できていない。

もう今後は普通に会話できるようになるだろうしキリがないので記録はとらないけれど、引き続き注意して観察していきたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?