見出し画像

米騒動と転売ヤー

まだ、「令和の米騒動」の渦中にある。近所のスーパーでは米を置くコーナー自体が消えた。台風や地震による買いだめ需要によるものという。わが家では麺類やパックごはんで代用している。買占め以上に問題だと思うのは、米がフリマサイトなどで高額転売されていることである。

「農家にはまったく益がない」と今朝のニュース番組でも、あるコメンテーターが言っていた。米市場でも転売ヤーの闖入を許してしまっている。

わたしは趣味で模型を作っているのだが、いつも転売ヤーには煮え湯を飲まされている。『機動戦士ガンダム』のプラモデル、通称ガンプラが思うように買えないからである。もう現状になかばあきらめかけている。離れてしまうファンも出てくるかもしれない

今回の米においての騒ぎは、転売による被害はライフラインに直結する可能性があると教えてくれている。あらゆる市場は、この転売ヤーという厄介きわまりない連中への対策を真剣に考えなくてはなくてはならないところまできている。

早く普通にガンプラ買いたいよ‥‥‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?