見出し画像

『ばらばらガイコツ』を作ったよ。

 Cluster Creator #2 Advent Calendar 2022 12月7日の記事です。
 作ったワールド『ばらばらガイコツ』を紹介します。
 「イージーモード」の仕組みも、良かったら使ってみてください。
 ワールドにも遊びに来てね。

  cluster ID fushigi フシギ
  Twitter ID fushigi_c フシギxR


『ばらばらガイコツ』in cluster

 14種22個の頭蓋骨のパーツを、ばらばらにしたり、組み立てたりして遊ぶワールドを作ってみました。頭の骨がこんなになってるって、知っていましたか??


☆遊び方

 『RESET』ボタンで初期位置に、『START』ボタンでパーツがばらばらになります。ばらばらにしたり、組み立てたり、写真を撮ったりして遊んでください。パーツを手に取ると、アイテム名に骨の名前が入っているので、骨を覚える勉強にもなると思います。骨の名前を覚えたい人は、しっかり覚えてね。


☆EASY

 組み立てる時、思った場所に置くのはかなり難しいので「イージーモード」を使うのがお勧めです。『EASY』ボタンを押すと、当たり判定コライダーが出てくるので、それを狙ってパーツを置いてください。近くに置けると、ピタッと正しい位置に吸い付きます。

EASY


☆HOLOGRAM

場所が分からなくなったらホログラムを参考にしてください。
『HOLOGRAM』ボタンを押すと頭蓋骨のホログラムが出てきます。

HOLOGRAM


☆『くみたてガイコツ』

 周りには、ワールドクラフトストアで購入可能な『くみたてガイコツ』を展示しています。「くみたてガイコツ」はワールドクラフトで組み立てることができます。組み立てて遊んだ後は、自分のワールドのインテリアにぜひどうぞ。※公開したワールドでは動かせないので気を付けてください。「ばらばらガイコツ」とは違う動きをします。


※舌骨、耳小骨(槌骨,砧骨,鐙骨)は置いていません。
※解剖図を元に作成していますが、縫合面(つなぎ目)や、各パーツの形状など、実物と大きく異なる部分があります。ご了承ください。


こんな感じで作りました

 ☆3Dモデルはblenderでモデリング。

ワイヤーフレーム
構成パーツ14種22個のオブジェクト

 最初はクリスタルスカルを作る予定だったので、外側だけ作成していたのですが、いろいろ解剖図を見ているうちに欲が出て、どんどん内側を作っていった感じです。外側に比べて、内側はとても時間が掛かりました。
 
 頭蓋骨には、トゲがあったり、神経が通る穴があったり、思っていたよりずっと複雑な構造をしていました。
 モデルはFBXファイルでエクスポートします。

 ※実物とは違う点も多くあります。ご了承ください。

 ☆Unity・Cluster Creator Kit

 
 次はUnityです。
 Cluster Creator KitのインストールされたUnityのプロジェクトに、ガイコツのFBXファイルをインポートして、アニメーションやコンポーネントなどを付けていきました。
 ばらばらになる位置は、Lotteryでランダムに6パターン用意しました。こっそりアニメーションで回ってます。
 Grabbable Itemを付けて、骨パーツそれぞれを、持てるアイテムにました。 

☆イージー・モードの仕組み

 もっといい方法もあるかもしれませんが、今回はこんな感じで「イージー・モード」を組んでみました。パズルに使えたら使ってください。

 まずコライダーに、「On Collide Item Trigger」を追加して。 当たった骨の『Grid1』(名前適当)のBool値がtrueになるようにします。(←置いた位置が正しいときにtrue)

コライダー

 次に、骨のパーツに「On Release Item Trigger」を追加。
 アイテムから手を離したときGridCkで、そのアイテムのGrid1trueなら、GridPointSignalが飛ぶようにします。
 「Warp Item Gimmick」がGridPointを受けることで、Despawn Heightより低い位置にワープさせ、骨のパーツをリスポーンさせます。で、元の位置に帰ってきた骨パーツが、ピタッとくっついたように見える仕組みです。

骨のパーツ

 後は、それぞれの骨と、それぞれのコライダーに別々のGrid…を設定しました。めんどくさかった。22個×2。
 ※手に持った時に、Grid1がfalseに初期化されるようにしています。
On Grab Item Trigger


ばらばらガイコツ

 遊びに来てね!待ってるよ!


おまけ

☆初期のガイコツはアバターに

初期モデルはclusterで使えるアバター(VRMファイル)にしてます。
https://fushiginasekai.booth.pm/items/3216329


☆初期のガイコツはこんなところにも

 ClusterGAMEJAM 2021 in SUMMERに参加したワールドにたくさん設置しました。ここのアニメーションも、良かったら見て欲しいです。モデルはちょっとつくりが甘いのですが。


☆頭蓋骨3Dモデル販売中

 今回の3Ⅾモデルを早速、販売しています。どこかで使えることがあれば、ぜひ使ってください。


☆FUSHIGI NA SEKAI ~クリエイティブ・タウン店~

『ばらばらガイコツ』は『FUSHIGI NA SEKAI ~クリエイティブ・タウン店~』につながっています。
 『クリエイティブ・タウン』にお店を置かせていただきました。海の見える角地にあるお店です。クラフトアイテムを販売しているので、良かったら遊びに来てね。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 フレンド申請、フォロー、大歓迎です。
 それではまた、お会いしましょう。

サポートは喜んでお受けします。大したものはお返しできませんが、ワクワク✨ドキドキ💛を共有してください。