―うまく付き合っていくときに大切なこと―


うまく付き合っていくときに
私が大切にしてた言葉があります。

「大丈夫 」

「私は大丈夫」という言葉です。

小さい子供に言うような
「安心して 大丈夫やでっ」って

自分で自分に寄り添うような
優しく包み込むようなイメージで唱えます。


主に不安になったとき
とかに唱えてました。

言葉は脳へのサプリメントのようなもの
やと思ってます。

だからと言って否定的なことを考えては
駄目なのかということではないのです。
感じるものは仕方ない。
感情はコントロール出来ません。

ですが、感じたあと
どう自分で整理してあげるかが
1番 大切なのだと思います。

自分で自分を慰めてあげること
労わってあげることは凄く大切なことですし、心にも脳の健康にも大切なような気がします。


鴨頭 嘉人さんの動画が好きで
よく見るんですが その1つの動画の中で

「人は頭で考えるときも
言葉を使って考えている」

って仰っていて

言葉って使い方を間違えれば凶器にもなるくらい凄く大切なものだと思っています。

ですが、反対に言葉で癒すことも出来る、
使い方によっては本当に人にとって
心にとっても大切なものだと思っています。

なので、自分にかける言葉は
大切にしていただきたいです。

もしかしたら、私は「大丈夫」と言う言葉を自分にかけることで、それ以上考えないようにしていたのかもしれません。