― よく分からない感情や漠然とした不安の対処 ―


よく分からない感情
漠然と不安に感じるときも

「大丈夫」

「大丈夫 汚くない」

など 頭の中で
自分に話しかけていました。

出来れば どういう時になりやすいか、
分かれば 対処しやすいかもしれないのですが、私も最初は何が不安なのか分からなかったので、「大丈夫」と頭の中で自分に話しかけていました。

もし、どういう時に不安や よく分からない感情に襲われやすいか 分かる時がきたら その不安に対して どうするのか 具体的な対処方を何個か考えてほしいのです。

生きていく上で 選択肢を増やすことは
自分を守ることにもなります。

不安を考えてしまうことは
仕方ないですが、不安になることへの対処

もしこうなってしまったら
こうするとある程度の
解決策も作っておく。
そういうことをしてました。

リスクヘッジっていうんですかね。

そんな大それたものではないんですが、

不安になるだけでなく
もしなった場合も大まかに対処を考えておく。

最初は難しいかもしれません。
私も最初は選択肢なんて全然作れなかったです。

なくても、意識して探していく。
すぐ見つからなくてもいい。
ただ 意識してるだけで、
ある日 突然 気付いたりすることもあったり
ゆっくり見つかっていくこともあると思います。


私の不安は対人関係からやと思います。
自分が否定されたかのように
自分から人が離れていくことに
主に不安に感じてたと思います。

仕事では 辛くても 頑張ってるのに
認めてもらえない。

貶され 否定され 褒められたことが
あまり記憶にない子供時代。

対人問題は大なり小なりありましたが、中学2年生でクラスの全員や隣のクラスの友達からも無視され1人でお弁当を食べる辛い経験が1番 大きかったかもしれません。

心の休まる居場所が
どこにもなかったように思います。

私にはあゆの A Song for xx が
今でもささります😊

https://mizuirofashionista.com/asongforxx


私の親は 一生懸命 私を育ててくれたと今では思います。ですが、コミュニケーションを勉強すれば、勉強するほど、真逆のことをしてました(笑)

時代の変化と親も親なりにいっぱい いっぱいやったんやと思います。

親の親 私からの祖父や祖母の時代的 
連鎖?影響みたいなものもあるんじゃないかと思います。

今は意見の違いはありますが、
尊敬してますし、感謝してます。