「部屋を片付ける」その前に。

画像1

「1週間で8割捨てる技術」を図書館で借りたのを機に、片付けようと思いまして。でも別にミニマリストは目指してません。
こんまりさんは合いませんでした。何がって、、”ときめき”がわからん。。
おすすめはわたなべぽんさんの本です。片付けの「理論」とか「テクニック」は知ってるけど、わかっちゃいるけど捨てられない!、
”腑に落ちてない”から、なかなか捨てられない人は、
コレ、すごく共感できると思う。
”ときめき”がわかんないの。自分が何が好きか、何が大事かわかんない。
だから選べない。
まず、「自分の価値観」を明確にする。で、思い入れの無い、もしくは、
少ないところからやるといいかなー(私の場合)。
となると、私の場合、夫の部屋(夫のものなら、多分ほとんど迷わず捨てられる自信がある)ですが、人のモノを勝手に捨てるとトラブルになるので、、、

①キッチン→②納戸、押入れ→③リビング→④クローゼット→⑤本→⑥机周り

でしょうか(1週間でーの本とは順番違いますよー)。
なぜ本と机周りが最後か、と言うと、
今まで出席したセミナーとかの資料があるから!
セミナー資料って、自分のコンプレックスの象徴であり、
そこにダメな自分となりたい自分があるから!
今回少し成長しまして、、処分できたモノもあり!
でももう少し考えてみよーと思ってます。机が雑然としすぎなので。。

お片付け編、シリーズ予定!続く!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛