見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑭~人生と向き合う

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイトです。Q&Aなど基礎知識が載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

自分の人生を生きたい

今日は講座、学びの日でした!ガッツリ勉強って言うのじゃなく、興味のあることを楽しくという感じです。
子供ができてからは子供が中心の生活で、「落ち着いたらパート探すかー」
という第二の人生計画が、乳がんになって変わりました。
「このままじゃダメだ!」
(仕事じゃなくてもいいけど)好きなことを見つけよう!好きなことで働きたい!と言うポジティブ思考ではなく(基本ネガティブなもんで。。)、
「マズイぞ。。」っていう、、なんていうか、このまま隠居生活をしていいのか!私の人生それでいいのか!っていう切羽詰まった感。
それでやたら”お金”になりそうな「資格取得」や「スキルアップ」セミナー」に行ったんですけど、まー、身につかなかったよねー。。
でもいろいろ手を出してみて、単純に”学ぶこと”が好き!ってわかりました。もちろん全然興味ないものもあります!
当時のように、”みんなやってるらしい””お金になりそう(稼げそう)””必要かも”という理由で選ばなくなりました。
”好き””楽しそう””興味のある分野” ←コレ!
あとは、「学んだからには活かさなくては!!」という気持ちも無くなった。
「何のために学ぶの?活かさないと無駄じゃない?」も一理あるんですが、
「楽しかった、面白かった」でひとまずOK!にすることにしたんです。
だって、漫画読んで、これを生活に活かさなくては、って思います?
活かすことを目標にしないことで、ハードルが下がったんですよね。
「合わなかったらいいや、おもしろくなかったらいいや」
って思ってたら、気楽にやってみようと思えるし、活かせなくても自分を責めなくていい。

そして現在、当初の「好きなことで働く!稼ぐ!」という目標は達成できてませんが、”好きなこと””興味のあること””知りたいこと”を”学ぶ”という、
生きがい(←なんて大層なことじゃないけど)は見つかりました。
そして、学んでるとき、同じ目標の仲間がいるとき、新しい発見があったとき、楽しい~!!ワクワクする💛💛です。

だからもし、何かやってみたいことがあるとしたら、せっかく生まれたんだし、生かされたんだし、自分のために生きる。1か月のうち1日、24時間のうち1時間でも、自分のための時間を、少しだけでもとってみよう!


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛