マズローの欲求5段階説(実は6段階ってのもあり)って聞いたことありますか?

一般的に、今の日本だと生理的、安全的は満たされているから、
社会的、承認欲求と言われている、らしい。。。
”引き寄せの法則”でも、大事と言われてるのが承認欲求の中で、高位の承認欲求って言われてる、自己承認。自分で自分を認めてあげること。

私の場合も、いちおう家庭=社会的と思えば、承認欲求がキモ?
だと思ってます。
「あー、私弱ってる」「精神的に落ち込んでる」って感じる基準が
まさにココで、「私はこのままじゃダメ!」って気持ちが強くなります。
当たり前ですが、体調が悪いとか、寝不足、、って言う時以外で、
具体的にどうなると「弱ってる私」の状態かというと、
・(SNSなどで友人の投稿を見て)卑屈になる→どうせ私はダメ
・(SNSなどで投稿を見て)人をうらやましくなる→どうせ私は無理
・情報に流される、鵜呑みにする→自分に自信がないから
・安易なスピリチュアルに走る→今の私はダメ


スピリチュアル大好き人間だからこそ!なのですが、
「幸運を呼ぶ○○」「これで金運爆上がり!」
という、キャッチーな文句に惹かれる💦
コレいい!!ってピンと来て買うならいいんですけど、
藁にもすがる思いで買うのは、そうとうマズイ、
と自分で判断してます(いろいろ買ったもんで、、、)。

早めに対処しないとネガティブの無限ループに入ってなかなか上がれなくなるので、まず寝る。SNSなど情報断捨離してすごす。
そして以前書いたコーピングリストを試したり。
意外といいのが一人インスタライブ(動画をとる)です。吐き出す!
インスタライブ(動画)の、一人配信もいいのですが、信頼できる友達にコメントもらったりも良いです。あくまで信頼できる人なら!です。
話すことが苦手で、うまく話しをまとめられないのですが、
友達のコメントで気づいたりすることがたくさんあります。
私の場合はそういう友達がいるのでとても助かってます!
自分の動画を見ても、こんなクセあるんだーとか、何言ってったわかんないとか、一人ツッコミしたり。
前にダラダラ一人配信やったとき、友達が「面白かった!」って言ってくれたのがすごくうれしかったんですよね~。
SNSってまだやり方わかんなくて使いこなせないんですけど(なんせ、携帯電話が無い時代の人間なんで)、上手に使えば便利なんだな~と思いました。
”コーピングリスト”のように元気になるリストと同時に、
”こんな状態になったら早めに対処”みたいなリストも作ることもオススメです。



いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛