〇〇って思われたくない
どーもー、ふっしーです。
昔、子供が幼稚園に通ってる時です。
親が参加する行事があって、幼稚園に行ったんですよね。
そこで園児に「太ってる~~~WW」って言われたのです😡
このクソガキ💢、、
ってぶっ飛ばそうと思いましたがやめました。
はっきり言ってクソガキはキライですが、太ってること自体は(残念ながら)ホントなので、それほどムカつきはしないです。っていうか、そういう事言うやつは子供だろうと大人だろうとクソだと思ってるのでスルーできます(ぶっ飛ばそうとしたことはさておき)
人によって、コンプレックスがあると思いますが、
私の場合、いっちばん!言われたくない&思われたくない&されたくないことは
「(こんなことも)できないの?」
”使えない” ”役に立たない” と、「失望」されること。
もちろん、できないことなんて山ほどあるから(ほとんどのこと)気にならない分野もあるし(スポーツとか、、)、
逆に誰かの役に立って、感謝されることもある(たまに)。
具体的に何ができるようになりたいとかは無く、
完璧主義でもないのに、それでも
「私は役立たずだ」のような”信念”がある。
それは、自分では「そんなことないよ」って癒やすこともできず、かといって「役に立たなくたっていいじゃん!」と開き直ることもできない、なかなか厄介な、”いらない”信念だ。
”役に立つ、立たない”
その価値観で生きない、そのモノサシで生きない
ジャッジをすることが自分を苦しめている、だから手放したほうがいい、とわかっていても、
その勝負から降りることが、なんか負ける気がする。
「誰と勝負してんの?」ってハナシですよね。。
だからやっぱり、手放すのもアリなんですが、
「あ~私、めっちゃ負けず嫌いじゃん。。。」
「これは誰にも負けない!ってモノが欲しいんだな。。」
そして、自分の力を使って、誰かの、多くの人の「役に立ちたい!」と思ってる。
だから、その”信念”を持ち続けてるんじゃないかな~と思ってる。
コンプレックスとか価値観とかモノサシとか、
手放してもいいけど、手放せない自分を責めるくらいなら、
「きっと、この人生で必要なんだろう」
くらいに思ってればいいんじゃないかな。
自然と要らなくなったら手放せるだろうから。
と、痩せたら着たい服を持ち続けているふっしーでした。 おしまい。