見出し画像

内観してみた②~「嫉妬」のメリット

今年参加したオンライングループで、私が実際にやったワークや、スピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアしています。

哀しくてジェラシー

「嫉妬」で思い浮かべるのは、↑の、(多分彼女が浮気して、って言う内容)昔流行った曲(アラフィフのあなたならわかるね💛)
こういう経験は無いですが、SNSが日常になっている生活で、「嫉妬」の感情が生まれる機会が多くなった気がします、もともとネガティブなんで!

嫉妬(しっと)とは、「自分より他人の方が優れている」とか「自分より他人の方に愛情が向けられている」といった認識に伴って生じるネガティブな感情です。一般的には、羨望と憎悪が含まれる攻撃的な感情と捉えられます。               (weblio辞書より引用)

”ねたみそねみ” って言うように、それぞれ単独の感情のようですが、それは置いといて、、↑ ”嫉妬” と ”妬み” の違いついて、
「ホンマでっか!?TV」で、脳科学者の中野信子さんが解説していました。

嫉妬=自分の持っている何かを奪いに来るかもしれない可能性のある人を排除したいというネガティブな感情
妬み=自分より上位の何かを持っている人に対して差異を解消したいといネガティブな感情

私の場合は、中野さんの解説とは違うんですけど、 ”嫉妬” は ”矢印が自分に向かっていて”、”妬み” は ”矢印が相手に向かってる” イメージがします。
”嫉妬” は ”羨ましい、悔しい”、”妬み” は ”羨ましい、憎らしい”

その奥に隠されてる気持ちを確かめないと、自分の、”能力制限の言い訳”にしたまま、ずーっと、矢印を相手に向けて妬んでいる気がします。

矢印どっちに向かってる?


私はよく姉から「あんたはいいよね」って言われていました。
・末っ子で可愛がられてズルい
・大学に進学できてズルい
・子供もいて一番家庭が安定していてうらやましい
正直、そんなこと言われる筋合いねえわ!と思います(言わないけど)。

子供のころ、両親の仲が悪くて私だって辛かった。
頭悪いから、大学行くために死ぬほど勉強した。
夫の転勤で仕事を辞めたのも、辞めたくなかったけど、自分で選んできたし、不妊治療もしてきた。
私は頑張った!自分で選んできた。
自分でどうにもできないこともある。わかるよ。
不本意なこともあるけど、でも自分で選んだんだよね。

キビシイ言い方だけど、こういうことだと思うんです。
矢印が相手に向かってると、ずーっと辛い。自分が嫌になる。
それよりも、自分のこととして考える。

芸能人を見ても悔しいとか、羨ましいって思わないのは、全然別人種のように感じてて、全く同じ舞台に上がってないから。
でも、「嫉妬する」ってことは、「負けてる!」って感じてるってことで、
同じ舞台に上がってる気がするんですよ、私の場合。

「あの人はいいな、才能もあって、羨ましい!ずるい!私にはあの人みたいに才能無いしムリ」って言い訳してるけど、実は自分も舞台に上がりたいんだ!!

それなら、悔しい気持ちをバネにして同じ舞台で勝負するか、自分には別の才能がある!と思って別の舞台に上がるか。

私は、「あー言い訳してたわ。努力してもダメだったってなるのが怖くて、失敗したくなくて、あきらめる言い訳にしてた。勇気が無いだけだった。私も実は勝負したいんだ。」と気づいてから、SNSの他人の動向は気にならなくなりました。
「くっそー!!!」とか、思うよ!ふつーに!でも必要以上にザワザワしない感じかな。

もし ”嫉妬” の感情が出たら、「その奥に何があるか?それを言い訳にして自分を制限してないか?」、”嫉妬することでのメリットがないか探ってみてください~!

ただし、「才能が無い」ブロックはまだしばらく続きます💛
ちょいちょい出てきます!手ごわい!    続く!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛