見出し画像

今年参加したオンライングループで、私が実際にやったワークや、スピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアします。

どんな時、どんな人に”ザワつく”か

SNSやってますか?ここ2年くらい、SNSに疲れ果てて、中断していました。(最近は少し復活したので、マイペースで再開しています。)
当時どのような(どういう人の)投稿を見てザワザワするか書いてみました。

・自分が諦めた(できなかった)分野で活躍している
・「月収7桁!」「海外旅行中でーす」など、ハデなアピール
・みんなから好かれている人気者、行動力のある人のキラキラ投稿

〈その時の感情〉
・才能があって羨ましい→自分には才能が無い
・お金があって羨ましい→自分にはない
・自分をさらけ出してる、楽しそう→自分にはムリ

⇒ザ・ネガティブ!(笑!)嫉妬のオンパレードや~!!

〈今はどう思うか?〉
・できなかった分野については、向いてなかっただけかもしれない。でも
そもそも、活躍している人のように、本気で向き合っただろうか。もしかしたら圧倒的に量が足りてない(少ない、努力不足)もあるかも。仕事にするレベルになるのは無理かもしれないけど、好きだったら趣味でやっていこう。それに私にも何かしら才能は有るはず!まだわかんないけど!
・確かにお金がたくさんあるのは羨ましい。でも普通に暮らせてる。食べ物にも住むとこにも困ってないし、温泉行ったり、食事に行ったり楽しんでる。何より働かなくても生活できるのは夫のおかげ!ありがたいことだ!金額の多さよりも自分のペースのほうが大切だから、負担のないペースで、できることからやればいい。お小遣い稼ぎに、〇〇円欲しいから仕事探す!って感じでいいかも。でももちろん、単純に稼いでみたい!もっと楽しそう!
・楽しそうで人気者なのは羨ましい!だからといって、その人が苦労知らずとか、ネガティブなところが全くないってわけじゃないはず。表面だけしか見ないで羨ましがってるな、私!真似したいところはするけど、自分らしさも大切にしたい。それに羨ましいってことは、自分もそうしたいって思ってるってことなんだなー。

内観ポイント、私の場合

・とにかく自信が無い、自信を持ちたい!自信がつけば人生良くなるはず!
・お金を稼げれば自信がつく、仕事をすれば自信になると思ってる
⇒頑ななブロックとして「お金を稼ぐこと=自分の価値」と言うものがありました。だから「稼いでいない自分(専業主婦)=価値が無い」と思ってました。。今も施業主婦ですし、たいして自信はありませんが💦だいぶ気にならなくなってきました。働く働かないと、自分の価値は別だと思えるようになったからです。
これは、私の場合、自分の親(母親)の影響が大!です。

・SNS上でアピールすることがカッコ悪い~というひがみ
⇒自分を表現することに対しての、羨ましさと抵抗は、子供時代のトラウマです。

書き出すことで、この掘りポイントは事実じゃなくて、思い込みということがわかったり、自分の心の多くにある願望に気づいたりします。
でも私の場合は、かなり根強く思ってて、「頭ではわかってるけど、、でもさ!そう言ってもさ!」という感じだったので、さらに何でそう思うようになったのか、過去の体験を掘り起こしてみたり、別の出来事から掘ってみたり、複数回内観しました(プロの力も借りました)。

過去の体験からの掘り起こしレポは、また別にシェアしたいと思います。

(※あくまでも私の体験に基づく感想ですので、「こういう思い込みを持ってたらダメ」と言うわけではありませんし、「こうやればブロックが外れる」ということでもありません!)

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛