見出し画像

内観してみた⑪~内観ノートの作り方

今年参加した内観オンライングループで、私が実際にやったワークや、個人的にスピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアしています。

ノートを用意しよう!

内観のオンライングループに入ったとき、「ノートを作るといいよ!」って言われたので、専用のノートを作りました。師匠曰くリングノートがいいそうです。
私が最初に用意したのは、右のA5サイズ。100円ショップにも売ってるような無地のノートです。オンライングループに参加中はコレ2冊使いました。
今は左のコクヨの方眼ノートを使ってます(コレがめっちゃ使いやすい)。

画像2


書き方は、↓こんな感じ。(裏紙に書いてます。字がめっちゃ下手な上、暗くて見づらくてすいません)

画像2

これは「ガイドさんとの交換日記」。
左に日記を書いて、次の日(日付書き忘れました)、別の色ペンでガイドさんになったつもりで返事を書きます。(※ちなみに、私のガイドさんはできるビジネスマンなのでこういう口調で書きました)

内観をやるときも、左ページ(もしくは1ページを縦に2分割して左に)にエピソードや感情、右ページにそれについて客観的に思ったことなど書いたりしました↓

画像3

ボカシてますがなんとなーくわ伝わりますかね??
メインのA5ノートは家用で、いつでも思いついたことを書けるように、A6のメモ帳を持ち歩くようにしてます。テレビ見てるときに思いついたりするんですが忘れるんですよね。。アナログ派なんで、スマホよりノートが便利。

ノート術、手帳術が好きなのですが、内観にいい!と思ったのが
「ibマッピング」と「すごろくノート」です。

「ibマッピング」は「マインドマップ」に似てますね。「マインドマップ」と「すごろくノート」の中間のイメージ。「マインドマップ」ってきれいに書こうとしちゃうんですよね(^^;)
なのですごろく式が書きやすい気がします。

すごろくノート風に書いてみたのがこちら。

画像4

(※実際の書き方とは違うと思うんですが、自己流なので)
別の視点で思ったことは赤で書く、とか、行動することは青で書くとか、いろいろカスタマイズできそうなのがいいと思いました。

やった感が見えるので、やっぱり手書きがオススメ!
ノートとペンを用意して、ぜひやってみてください!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛