見出し画像

アナログ人間、「Notion」を使う①~使い方を知る

どーもー😊令和の賢者☆ふっしーです。
今日はいつもと違って、スピリチュアルと全然関係ない、備忘録的なお話です。

・”片付け苦手” ”書類&本溜めがち” なので、紙ものが多い
・情報収集のためブログ記事などを使いこなせてない
・思いついたことなど、手帳やノート、いろいろ分散されて、どこに書いたかわかんなくなる

という悩みから、思い切ってデータベースにしよう!!と思い、
「Notion」導入しました。

去年日本語対応になったようですね。対応してなかったらやらなかったと思う。。

YouTubeで学ぶ

使い方は主にYouTubeを見てます。

テンプレートを使う

今のところ、作ってみたいものはこれ ↓
・欲しいものリスト
・コンテンツ管理(ネタ帳)
・オラクルカードリーディング用データベース
・自分の取扱説明書
・読書管理
・内観ノートデータベース
・YouTubeリスト

とにかくPC操作が超絶苦手なんで、一から作るのは無理だし、既存のテンプレートも直せる自信ないんです。。だからできるだけそのまま使えるようなもの、応用できそうなものをいろいろ選びました。テンプレート配布されてる方もいて、ありがたい限りです。。

Notionまとめページ作ってみた

とりあえず、
・参考記事
・参考動画
・テンプレート
・お役立ちツール(アイコンなど)
を集めたまとめページ作りました。。💦

YouTubeのサムネがちゃんと映らなかったり、、データベースがいまいちまだわかんないんですけど、引き続きやってみます。

👍参考にさせていただいてる記事です↓


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛