見出し画像

内観してみた⑱~絶ーーっ対!!許せねぇ!!の後に出てきたもの

去年参加した内観オンライングループで 私が実際にやったワークや、個人的に スピリチュアル系の動画を見ての気づきなど 一部をシェアしています。(今年も もう少し続けます(^^))

ええ、私は根に持つ女です

”浄化のワーク” ”感情のクリアリング” ”手放しのワーク” と言われるモノ、やったことありますか? ”ブロック解除ワーク” のことです。
やり方はいろいろあるかと思います。私も何回かやったことあります。

もう、いちいちブロック解除するんじゃなくて、意識を切り替えよう!って書きましたが、、この前友人と話をしていて、
「もう既に手放した」「もう終わったこと」と思っていたことが、ずーっとくすぶっていて、未だに消化してないことに気づきました。

そうだよね。。全然忘れてないし、ずっと根に持ってるんだから当然まだあるよね💦 自分的には「寄り添って受容したつもり」でした。
でも、やっていたのは

「うんうん、そうだよね~辛かったよね、悲しかったよね、相手(私の場合は夫)が悪いんだよ!」  ← ここまではいいとして、、
「そうだよね~。。」   ← ここいらでだんだん面倒くさくなってくる
「でも仕方ないよね、夫はあーゆー人だし」    ← 説得しようとする
「じゃー今度はこうしよう!」      ← 早々に切り上げようとする

子供が「聞いて聞いて!!」って言ってるのに、「あ~はいはい、じゃー気分転換におやつ食べよう!」って、”忙しいお母さん”のように、こっちの都合で終わらせて、ちゃんと最後まで聞いてなかった。

内観をやっていると、相手(今回は夫)の気持ちもわかってしまったりするので、ひたすら受容ってできないときがある。。
「その人も辛かったんだろう」とか「本心は違うんだろうな」とか。
でもそんなことは必要なくて、気のすむまで聞くことが大切。
そこで、YouTubeで紹介されていた方法でワークをやってみました。

ぐるぐるファイヤー!

最初は”怒り”の感情。でも全く言葉が口から出てこない。ルーズリーフに書こうとしても書けない。なのでグルグルを書く方法をとりました。

画像1

ブツブツ、ブツブツ「クソやろうが!」「てめえがバカなんじゃ!」とか、
とても 子供がいるときは言えませんので💦 ぜひ一人の時に。。
”上弦の壱に弟を殺された時の風柱”の「許せねえ!!」のイメージでやってました(by鬼滅の刃)。
やってるうちにノッてきて、気が付けばルーズリーフ5枚くらい。。。。
気がすむまで書いたら、ビリビリに破ります(小さめに)。

画像2

そしてキッチンで燃やします。火の取り扱いにはご注意を!(中華鍋使用)

画像3

画像4

洗うの大変なので、アルミホイルを敷くと良いそうですよ!(実際大変だった。。)

ワーク後、、

最初は「バーカ」とか子供の喧嘩のような言葉しか出なくて、ひたすらグルグル。だんだん「自分は完璧なの?筋通ってることしか言わないの?間違わないの?何様?コロコロ変わって何が悪いの?」ってっていう言葉が出てきたんです。気のすむまで書いて、燃やして、そしたら、、
私、筋が通ってて流されない自分軸があるような人に憧れてたんですよね。そして完璧になりたかったんです(ムリなのに)。同時に、夫の頑固だけど意志が強くて、真面目なところが好きだったんだ、ということに気づきまして。。

腹が立ってて「仕返ししてやる!」とまで思ってたんですが、
なんか、、消えてました。。恐るべし。。

でも、また何かの時に再燃するかもしれないし、モヤモヤするけど(相手には)言えない!ってとき、またやろうと思います。

↓ 今回私が見てやったのは吉岡純子さんと桑名正典さんの対談の動画ですが、削除されてます(期間限定でした)。なので、こちらの動画を参考に、みなさんもやってみてください。



いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛