見出し画像

内観してみた⑩~こんな”信念”ありませんか?

今年参加した内観オンライングループで、私が実際にやったワークや、個人的にスピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアしています。

こんなにあります、私のブロック

左=ブロック ⇒ 右=今はどう思うか   です。

・自分は冷たい⇒冷たいんじゃなく”冷めてる”らしい!温度の低さが良い時もあるらしい、だからいいや。
・自分は大雑把⇒おおらかってこと。自分でヤバイと思ったら気を付けるけど、別に困ってないからいいや。
・私は才能、能力が無い⇒得意不得意、誰にでもある。でも人より優れているだけが能力だと思わない。違いだと思えばいい。私にもある。
・私は役に立たない⇒自分らしくいることが自然と誰かの役に立つ。ブログもそうだし、家庭でもそう。誰かの役に立つのも嬉しいけど、それを目指さない。
・自分は迷惑かける存在⇒生きてればそういうこともあるし、お互い様だし、迷惑じゃなくて、喜んで世話してくれてるかもしれない。感謝すればいい。
・迷惑かけたら返さなきゃいけない⇒ありがとうって返す。
・私は稼げない⇒やってみてないだけ。やってみる。
・稼げないなら起業する意味ない⇒起業すること、稼ぐことは別。起業したいならする。稼ぎたいなら稼げる方法を学ぶ。稼ぎたいも否定しない!
・成功しないならやる意味ない⇒成功か成長しかない。成長するならやる意味はある。そもそも成功の定義があいまい。でも成功してやる!っていう野望も持ってていい。
・夫婦は対等であるべき⇒何をもって対等と言うのか?稼ぎが同じなら対等なのか?逆に対等なら幸せか?自分の基準を考えてみる。
・夫より稼ぐと家庭が壊れる⇒夫も負担が減って助かるはず。経済的に余裕ができるほうが楽しい。収入のバランスってどっちが多くてもいい。壊れるなら別の問題だ。
・女として魅力が無いと愛されない⇒そこも大事だけどそれだけじゃない。ていうか、私そこそこかわいいと思う(笑)でも女も捨てないようにしよう(^^;)痩せたらもっといいお洒落も楽しいし!
・稼いでるほうがエライ、専業主婦は立場が低い⇒夫もエライけど、私もエライ!安心して働けるの私のおかげだもん!めっちゃ信頼されてる証拠だ!
・才能が無いと稼げない⇒そもそも才能は誰にもある。それを仕事にすることは別だし、さらにそれで稼げるのは別。働く、稼ぐなら、そのやり方を学ぶのは必要。
・仕事になる才能じゃないと意味ない⇒仕事にしなくても自分が楽しければいい。でも楽しかったら広げたくなるかも。まずやってみる。
・才能は生かさなきゃいけない⇒生かそうと思ってやるモノじゃない。活きるモノだ。
・完璧なものを提供しなくてはいけない、提供者は完璧じゃないといけない
⇒技術は必要。でも完璧なんてありえない。トライ&エラー。自分のその時できることを精いっぱいやる。それを求めてくれる人が来る。学び続ける。
・才能がある人はスゴイ人⇒みんな才能はある。続けるとか、努力するのがスゴイと思うけど、私もスゴイ!地味にスゴイ!
・私は動けない⇒動かなきゃと思わなくていい。自然と動きたくなる。面倒くさくなっちゃうときはシステム!改めてやりたいならやるだけ。
・自分に原因があるからうまくいかない⇒内観も必要だけど、自分がやりたいかどうかで決めることも必要。
・すぐには変われない⇒すぐに変わらないこともあるけど、簡単に変われる!難しいと決めつけない。
・変わらないといけない⇒変わらなくてもいいけど、変わっても私。変わりたいと思うことは向上心だからそこも否定しない。
・一番欲しいものは手に入らない⇒これは思い込み!全部手に入れる!

・理由もなくだらだらしちゃいけない⇒だらだらしてもいい!
・好きなことが無いといけない⇒いけなくないけど、あった方が楽しい!好きなことは大層なことじゃなくてもいい。
・普通じゃつまんない、特別な人になりたい⇒ならなくてもいい。そもそもみんな特別なのだ。
・使命を見つけないと意味ない⇒使命ってすごいことではない。すごいことをやるより幸せだと思える人生がいい。使命だと思えることに出会うのも素敵で、好きなことに出会えるのも素敵なこと。
・どちらか選ばないといけない(仕事と家庭、自由とやりがいとか、全部は無理)⇒どっちもとる!全部叶えると決める!バランスが大事かも。
・簡単にはいかない、頑張らないといけない⇒簡単にいってもいい。苦労する前提やめる。でも頑張りたいとき頑張りたいことはやる!楽しく頑張ろう!
・失敗したらカッコ悪い⇒どーでもいい。失敗は成長だから。カッコ悪くてもいいし。
・遠回りしたくない⇒流れにのったらスムーズかも。でも遠回りかどうかわかんないし、必要なのかもしれないから、宇宙の采配を信頼する。

・子供を優先させるべき⇒自分の心を優先させる。なんでもかんでも子供第一じゃなくてもいい。でも子供優先!って自分で決めたらそれでいい。
・周りの反応を気にするべき⇒どーでもいい。
・嫌な思いをする人のことを考えなきゃいけない⇒必要以上に気にしない。相手の感情はコントロールできない。でも大切な人には気遣いの心を持っていたい。もし嫌な思いをさせたら謝る。
・強者は弱者を救わなくちゃいけない⇒世の中に理不尽なことはある。平等にはいかない。自分ができることをやる。
・本音を言ったら馬鹿にされる、嫌われる⇒どーでもいい。何をしても嫌われることはある。全員から好かれることは無い。馬鹿にするような人には興味ない。
・周りはわかってくれない⇒他人だからわかってくれないのが普通。説得しようとしない。でも伝えることを諦めない。
・不満を言ってはいけない⇒そんなときもある。感謝できないときもある。
・ちゃんと考えないといけない⇒ちゃんと考えても失敗するときもある。考えてもしょーがないことは考えない。時間の無駄。
・私が好きって言ったり褒めてもイヤがられる⇒そうでもないらしい。うまい言葉言えなくても伝えると喜んでくれる。言う。

どーでもええ!

書いてみると、まあ~~~あるわあるわ、出るわ出るわ(笑)
「え?それ常識じゃない?当たり前でしょ?」って思うかもですね。
「がんばらないといけない」とか、「選ばないといけない」とか。
確かに、今まではそうだったかも、と思います。
そういう風に教えられましたしね~。迷惑かけないように、とかね。
でも今の時代は少し変わってきてるんじゃないでしょうか。自由になってきたというか。『風の時代』ですし!(←言ってみただけです)。

「本当にそうなのか?(事実)」と、「自分はどうなのか?(意志)」っていう視点も必要かなーと思います。

それに、”ブロック”と書いていますが、そういう考えが間違ってるとか、絶対外さないといけないってことではない。
私の場合、「自分には才能が無い、役に立たない」って思っていることは相当精神的に辛かったし(今もそんなに自信はないけども!)、稼いでみたいけど「稼いだら家庭が壊れる」っていう”ブロック”があると行動するときに”ブレーキ”になるので、これはもういらないです!
ハイ!いりません、ありがとう、さようなら~!

”ブロック”かもしれないけど、”美学”というか、”信条”があるのもいいと思ってます。
例えば「私はありのままに生きるの💛」って言って、人の心に無神経な人がいたらムカつきますし、いくら自由で楽しそうでもこういう人は尊敬できないと思うし。
「稼ぐ!」ということも、年収1億円稼ぎたいかいうとそうでもなくて、好きな時に好きなモノを買って、旅行できたりするだけでいいかもしれない。ただ、稼いでみたい!っていう気持ちも持ってていい。1000万円稼いでから。「こんなにいらないかも~」って言ってみたいじゃないですか(笑)

なるべく、「~しなきゃ」「~じゃなきゃいけない」って思って苦しくなるより、「~したい」で動けるようになりたい!「どっちでもいいけど私はこっち」、もしくは、「今はこっち」って感じで選択できるほうがいいな~と思います。家族や他の人にも強制しちゃうんじゃなくて。。特に子供にも。。(言っちゃいますけどね、、そんなのダメでしょ!って言っちゃうんですけどね。。)

そうだ、口癖もありますよ!私、結構「難しいよね~」って言っちゃうんですよ!そういうのからも「自分のブロック」がわかるかもしれませんね~。
興味のある方は探ってみてください!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛