見出し画像


自転車で街へ出かけたとき有料の駐輪所に停めたんですが、その時の話。
既に満車に近くて、停める場所1か所しかなかったんですが、案内してくれたおじさんが、
「奥なんですけど~。そこです!はい、いってらっしゃい!」
って、すごーく感じの良い応対だったんですよ。丁寧で。
その日の朝、朝ごはん中もずっと
「ねむーい、ずっとねてたーい。」と娘がウダウダで(毎朝だけど)、
若干イラついたワタシ。
でもそのおじさんの応対が気持ちよくて、なんかとても良い気分になって、
その後の私も、すいません、より「ありがとう。」と言いたくなるくらい。たまたまかも知れないけど、その日接客してくれた人みんな、いい感じでした!
んで!いい気分ついでに娘にお土産買ったりして。

あとね、私ダスキンのスポンジが好きなんですけど、たまたま覗いた催事で売ってたんですよ。販売してるブースが2か所あって、別の人たちだと思うんですが(確かダスキンてフランチャイズよね?)、
最初見たところは開店直後だったからなのか、おばさんが
品出ししてて、全く私に気づかなかったのでやめまして。。
次に行ったところは「いらっしゃいませー!」ってすぐに気づいて、
いい感じのお兄さんだったので、そこで購入しました。

はっきり言って、同じものならどこで買ってもいいじゃないですか。
でも、なるべくタイミングが合えば、又ここで買おうかなーと思いましたよ、次の催事の案内もくれたし。
あの駐輪所のおじさんもそう。駐輪所は他にもあるけど、どうせなら、またあそこを利用しようと思いました。

そのおじさんやお兄さんは、いつものように、当たり前にしてるだけかもしれないけど、人をいい気分にさせるってスゴイよな~。
私一人がそこを利用したところで、だからどうしたって感じだと思うんですが、とりあえず、あのおじさんの幸せを祈っておきました。
そんなことでいい気分になった私もスゴイぞ!うん。
逆に、イライラやキツい言葉も伝染るってことよね。気を付けよう。。。
(でも器の小さい人間なので、明らかに人としてありえないような酷い接客をされたら呪ってしまいます、すいません)。







いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛