見出し画像

もう11月ですね。早いですね。。コロナのせいで、なんか調子が狂った1年でしたね。。そう、来年の手帳が出てきたよ~~~!もうそんな季節!
私のここ数年の手帳遍歴。

①無印良品マンスリーウィークリーノート→シンプル過ぎて飽きた
②石井ゆかりさんの星ダイアリー→他の星座のページが邪魔でやめた
③月星座ダイアリー→ブロックタイプが狭いし使いづらくてやめた
④EDiT1日1ページ→1ページ書けない日があってやめた
⑤EDiT週間ダイアリー→フォーマットが使いづらくてやめた
⑥ワタナベ薫さん/未来手帳→バーチカルが合わなくてやめた
⑦MACOさん/願いを叶える手帳→文字が多くて見づらい&メモ少なくてやめた
⑧ほぼ日手帳day-free→今年2020年はコレ!!
     ※順不同、同時使いの時もあり

今年は念願のほぼ日手帳!待望の日付の入っていない「day-free」が出て、コレ!!と思い、愛用していました。
仕事してるわけでもないから毎日出かけないし、イラスト書いたりしないので、1ページ埋まらないんですよね。何もない日に切り抜き貼ったり、メモ書いたりしてもなんか気になるし。。
ちょうど ”バレットジャーナル” が流行ってきてるときで、試してみたいもののやっぱりマンスリーは欲しい!しかしわざわざ手で書くの面倒クサイ(ズボラ)。
イラストや文字でオシャレに凝るの面倒くさいし、スタンプも面倒くさい(本当に根っからのズボラ)。
なので、本当に「day-free」、良かったんですけど、、
おまけページいらない。。あと、下のイラストもかわいいけど、コラム邪魔なの。そのスペース全部方眼がいい!
来年度版からページ番号が印刷されてるので、やっぱりコレにするか迷ったんですけど、、、浮気してみました。

2冊使い!今使ってるほぼ日のカバーをかけて使う予定です。

画像2

↓マンスリーは右ページが4プランリスト。私だったら左ページは自分だけの予定を書いて、右ページは、子供の予定、ガントチャート的に使う、運動トラッカー、ざっくり家計簿などにするかなー。

画像1

ウィークリーやノートページが無いので、荷物を少なくしたいとき(病院など、予定だけ確認したいとき)はコレだけ持っていけば済む。

紳士なノートは方眼で96シートだから、バレットジャーナル的に使うのに十分!
予定に合わせてウィークリーのレイアウトを変えられるし、切り抜きも貼れるし、たまにマインドマップ(ibマッピング、すごろくノート←本読んだだけの自己流です)っぽく書いても大丈夫そう。

画像3

手帳術とかノート術が好きで、いろいろ参考本も買ってみましたが、
「マンスリー&方眼」がベストなんですよね。
算命学で”十二大従星”によるタイプ分けがあるのですが、それによると
私は”過去重視”、”状況対応型”、”右脳タイプ”。利き脳でも”右左脳タイプ”。
なので、あまり”目標”バーン!”todoリスト”ドーン!みたいなのは合わない気がする。。
割と自由がきいて、目標決めるならざっくり、todoは少な目で、書くなら文字だけより写真なども貼れて、、、っていうのが合ってる!ような気がします。
だから、いろんな手帳のいいとこどり!で
・1年の初めには”逆算手帳”のライフヴィジョンを書く
・ウィークリーは好きなレイアウトで書く(ウィークリー&メモ)
・毎日の欄は”ワタナベ薫さんの未来手帳”のようにtodoは3つだけ書く
・日記は”MACOさんの願いを叶える手帳”の”出来事・問いかけ・決める”の形で書く
こんな感じで書いてみようと思います。使いずらかったらやめるかもしれませんが、書き方もシェアしたいと思いまーす!










いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛