見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常㉔~自分メンテナンスしよう!

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上のサイトにQ&Aなどが載ってますので、よかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

自分を労わる

私の乳がんタイプはあんまり予後がよろしくないので、、治療はもうしてませんが、定期的に主治医のクリニックに通っています。
なんせ、中性脂肪が高いのでね。。そっちの薬を飲んでます。
脱薬生活が目標なんですが、すぐに全部やめるわけにもいかないので(それは不安)、体力も落ちてるし、体質改善もかねて漢方薬局に通ったりしてます。
あとは年!!年齢よ!!アラフィフなので💧肩とか腰とかいろいろよ!!
で、友人のサロンに通っています。自称健康オタクの彼女。食生活とか、生活習慣のアドバイスももらっています。
そこそこ健康系も学んだんですが、「ここが○○なってて○○なりやすいから○○が必要」っていうのが、、わかんね。。。
それをですね!わかりやすく教えてくれるんですよ!!
体のことだけじゃなくて、いろいろ話を聞いてもらって、
施術&セッションで、体も心もラクになります!ホントです!
(普通のマッサージとちゃうねん!あの気持ちよさを味わってほしいす!)

乳がんで「手術した」「リンパ郭清した」方は、術側に負担かけないようにするから、バランスが悪くなると思うんですよ。私だったら右側を手術してるので、右利きだからしょうがない部分もあるけど、カバン持つのは左ばっかりだから肩凝るし(パソコンのし過ぎもあり)、腰も痛いし(デブ症の出不精だから説もあり)、目は疲れるし(マンガ読みすぎ説)、リンパ郭清したら浮腫みに気を付けないといけないし、代謝悪くなるし、痩せないし(食べすぎ!)。
漢方で内側から補ったりしていますが、薬以外でもメンテナンスが必要な体!!なのでね、大事ですよ、メンテナンス。癒し。労わり!
体が元気じゃないと、心も引っ張られます(その逆もある、両方大事)
信頼できるところを見つけて、”自分メンテナンス”して、元気で生きましょう💓


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛