見出し画像

なんで○○したいの?と思ってしまう話

友達に今日の夜電話しよ!
今日ご飯食べに行こうよ!
明日映画見よ!

友達に、遊びやごはんなどに誘ってくれることがある。

でも、そこで私は疑問に思ってしまう。

なんで○○したいと思うのだろう?

私的には、おいしいごはん屋さんがあって、行きたいのであれば
1人で行けばいいし、見たい映画があるならば一人で見ればいい
と考えてしまう。

実際に私は自分1人で行った方が、時間も早く済むし、
お金に気を使わなくていいし、楽だと思ってしまう。

そして、私はご飯に興味がないので
外でご飯を食べに行きたいという気持ちがそもそもないのだ。

遊びに行きたい気持ちもないし、
出かけたい気持ちもない、

そのせいで友達に遊びに行こうと誘われたときに
自分の中で理解できない部分がどうしても残ってしまう。

なんで自分を誘ったのか、
どういう思惑があるのか、
実は何も考えていないのか。

本人に聞けば一発で答えを得ることができるが
わざわざ聞いて変な空気になるのも嫌なので聞いていない。

一応インスタもやっているが、
友達や知人が出かけた先で写真を撮ってアップしているのを見て、
なんでこれをしようと思うのか、
モチベーションはどこから来るのか、
どこにゴールがあるのか、
気になって仕方がない。

別に悪いと言いたいわけではない。

個人の自由で勝手にやればいいと思ってる。
というか、私も勝手に見ている。
勝手に見ておいて文句を言うとかわけがわからないと思う笑。
自由です。

自分の中にない感情だからこそ理解が追い付いていない感じがしてたまらない。

何度も言いますが、悪いと言っているわけではない。

私の理解が追い付いていないのだ。

そして極めつけは、他人に興味がないということだ。

勝手にすればいいと思ってしまう。
他人に何かを求めたいと思っていないし、
他人に何かを強要するようなことに対して意味が分からない。

こんな話を友達にすると

冷たい人だねと、やさしいトーンで言われてしまった。

自分でもそう思う。

でもこれは一方的なものだと思う。

思ってないからこそやっていないので、
やってないことに対して理解できないと言ってはいけないと、
最近思っています笑。

やった場合とやってない場合のABテストを踏んでから
結論を出すべきであると反省しています。

こんなことを言いつつも、
気持ちがないので結局やらないと思う。
面倒くさいと思っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?