バスケットボールはお好きですか?

 高校では美術部だったが、中学時代は実はバスケットボール部だった。友だちが入部したから入っただけだったが、SLAM DUNKやDEAR BOYSなどの漫画の流行りも重なり、下手なりに引退まで部活をしていた。試合も殆ど出ることなく、3年を迎え私のバスケットボール人生は終了した。(早っ)

 あれから何十年。私に再びバスケットボールという青春を取り戻させる事件が起きた。息子たちがバスケットボールをしたいと始めたからだ!!
 長男はPrime VideoなどでSLAM DUNKを見ていて低学年の時からバスケをしたいと胸に秘めていた。私も知っていたが、送り迎えが出来ない。そう思っていた。胸を痛めながら、時は過ぎ去り、通えるところでバスケットボールクラブが発足するという。勇気を持って見学に親子で参加した。次男も入ると言った。楽しそう!と。
 バスケットボールを始めてまだ半年。めきめきと上達する息子たち。最初から運動神経がないからと、諦めていた私の時とは違う。バスケを始めたときに、決めたことがあった。運動神経がないから出来ないとか、出来ないことばかりを言わないで、少しずつ成長した所を親子や兄弟で喜ぼうと。
 私がして欲しかったことは、無我夢中で、楽しく努力できる土壌を作って貰うということだったんだと思う。すぐ諦める学生だったから、可愛くないし、教え甲斐が無かっただろうな。息子たちにはそんなになって欲しくないな。上手くなりたくて、楽しくて、世界が広がるバスケ人生を歩んでもらいたいな。私は今自分が出来なかったバスケ人生のやり直しをしている。
 今から外で自主練をするらしい。
「バスケットはお好きですか?」
「はい!!スポーツマンですから!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?