カフェ風車・生そば処水車(広島)

1965年12月1日に創業した、広島の「カフェ風車」と姉妹店「生そば処水車」の3代目で…

カフェ風車・生そば処水車(広島)

1965年12月1日に創業した、広島の「カフェ風車」と姉妹店「生そば処水車」の3代目です。 おかげさまで商売を続けさせてもらえています。 三世代にわたりご愛顧いただき、今後も「気軽に・気楽に・気兼ねなく」ご利用いただける 店であり続けたいと思いnoteに気持ちをつづっていきます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

カフェ風車・生そば処水車

1965年12月1日。 広島駅ビルが一般の会社も入居できる大衆駅として開業。 4階エスカレーターを昇った正面に、大きく回る風車を目印として創業。 のちに開業した生そば処水車を姉妹店として営業をつづけています。 カフェ風車 アクア広島センター街店 ジ アウトレット広島店 蕎麦水車 だしとそば水車 アクア広島センター街店 DASHIとSOBA水車 ekie 広島駅店 会社ホームページ facebook twitter 風車Instagram 水車Instagram

    • フラワーフェスティバル

      広島はもとより、全国でも有数のイベント「フラワーフェスティバル」。 昨年は新型コロナの影響で全面中止となってしまいましたが、 今年は!平和大通りを使ったパレードなどは回避して、 旧広島市民球場と平和公園をイベント会場として規模を縮小しながらも 開催されます。すごい! ステージは事前予約の無料チケット制で、入替制みたいです。 さて、カフェ風車ではフラワーフェスティバル開催をお祝いに トッピングサービスをします。 フラワーフェスティバルのチケットをお持ちの方は、 マカロントッ

      • カフェ風車 ジ アウトレット広島店開業記念

        早いもので、カフェ風車がジ アウトレット広島に開業して3年。 風車としては昭和56年の呉駅ビル風車以来の開業なので、 じつに40年ぶりの新規出店でした。 そしてそのお祝い限定パフェが登場! くわえて、自粛ご褒美もしちゃおう! フルーツティがはいった飲むパフェタイプにしあがっています。 ジ アウトレット広島では、開業3周年を記念して セールを始めいろんなイベントがあるみたいですよっ!

        • 過去メニュー

          広島駅ビルアッセ店で夏限定で提供していたパフェ☆ドラゴンフラッペ☆ ドラゴンフルーツがではじめたころ??に登場しました。 ソースが七種類から選べました。 全種類制覇したらなにか希望がかなう、、ということは ないのですが、久しぶりにあのマンガを読もうかな。

        • 固定された記事

        マガジン

        • フェアー
          19本
        • カフェ風車・生そば処水車の日常風景
          40本
        • カフェ風車・生そば処水車のこれから
          22本
        • 広島案内
          6本
        • カフェ風車・生そば処水車の営業のご案内
          3本

        記事

          テレワーク その2

          ジ アウトレット広島のその2!テレワークおすすめ情報。 USBコンセント!が、ソファ席にあります。 全ての席ではありませんが、使いやすいと思いますよ! もちろん、スマホの充電もOK! THE OUTLETS HIROSHIMAのフリーwi-fiをつかめば YouTubeのライブ配信もいけますね!

          テレワーク その1

          ジ アウトレット広島のカフェ風車にはご自由に爪弾ける ギターが置いてあります。 「どうぞのイス」にならって「どうぞのギター」 あ、あ、あんまり弾かれていない、、かな?? ちょっと勇気がいるのかしら?? わたしもほとんど弾けずに、お店に持って行ったのがこちら。 自由に弾けたら楽しいだろうなぁ、ということで たまに弾いています。 うん、やっぱりたのしい♪ ジ アウトレットは 駐車場無料、食事をするところもたくさん、 本屋もあって、息抜きのアミューズメントも。 高速道

          SSL

          風車・水車のホームページをSSL化しました! Gmailとの連携をまだ修正している途中でして、、 これで大丈夫かな??

          カフェ風車 アクア広島センター街店

          アクア広島センター街店のカフェ風車もリニューアルをしています。 こちらはリニューアル当時の写真。 いまは、このままの形で壁紙やテーブル、装飾なども変更しています。 こうやって店も一緒に成長していけるのが楽しいですね。 もちろん、店も生き物なので成長過程で苦しみもありますが、 楽しさもあります。 それを店自身に味わっていただけるように、わたしたちがしっかりと 接客・調理をしなければなりません。

          カフェ風車 アクア広島センター街店

          広島駅 新幹線名店街

          今日の1ショット。 生そば処水車 新幹線名店街店。2代目。 いまはekieになっている広島駅北口の商業施設。 2019年直後まで新幹線名店街という施設名で営業していました。 こちらの水車もリニューアルを一度しています。 その時もフロアーごとのリニューアルだったかな。 リニューアルをする前は水車の前に姉妹店として「かえで」という 名前の和風ラーメン屋を営業していました。 水車の出汁をベースにしていたので、いまでいうあっさり魚介系?? 学生さんのご利用も多数あったので、

          看板

          広島バスセンターの乗り場ホームに電照看板があります。 今日はそこの取替に行ってきました。 風車・水車のチラシや広告は、自社制作がほとんどです。 写真もコピーも自社。 プロに頼んだたらそれはそれはいいのが仕上がってくるのですが、 自分でし出したら楽しくて、面白くて、、。 いまは専任の方が事務所にいるのでしてもらっています。 こうやっていろいろとチャレンジできるのも魅力ですよね。

          エイプリルフール!

          Gmailに各種メールをインポートしているのですが、 メインとして使っているメールが届いたり、届かなかったり。 これかな??という不具合箇所を見つけて修正してはいるものの、 ググってはいるものの、お知恵を拝借してはいるものの、 いまだ復旧のめどがタタズ。 メールを見れるのは見れるのですが、ちょいと不便。 まさかの、エイプリルフール?!ではないよね。。 ということで、PCに入っていたデフォルト画像で癒しをもらっています。

          広島バスセンター 喫茶軽食 風車

          広島バスセンター7階の喫茶軽食風車が開店したのは昭和49年10月10日。 6階は紀伊国屋さん、8階はおもちゃ屋さん。 初代風車の写真がほとんどなく、貴重な写真がみつかりました。 手前右端にすこーし見えるのが電力で動く風車。 6階からエスカレーターを昇ったところが入口でした。 当時から通路に面したところはオープンスペースだったようですね。 きらびやかな感じが時代を表わす喫茶ですね。 こういう感じは、個人的に好き♡

          広島バスセンター 喫茶軽食 風車

          ダイヤモンドシティ

          いまはイオンモール広島府中がダイヤモンドシティ ソレイユだったころ 1階にあった高級食材店アバンセの敷地内に生そば処水車がありました。 イオンモール広島府中が現在の形にリニューアルする時に アバンセが撤退するので、店子であった水車も撤退となりました。 こちらの大テーブルは当社事務所に、 座敷大卓はアクア広島センター街の水車に活用されています。

          呉駅ビル 生そば処水車

          昨日に引き続き、呉駅ビルにあったお店の紹介。 生そば処水車。写真は二代目。 呉駅ビルのリニューアルがあり、風車・水車ともに 初代から場所も店内もかわっていました。 呉駅ビルに水車がオープンした時、私は幼かったのですが、 通路に面した店内に『串揚げカウンター』があったのを覚えています。 祖業が大阪で始まっていたので、大阪の串揚げ文化をウリにしていました。もちろん、二度づけダメ。キャベツ無料食べ放題、というか取り放題。

          呉駅ビル「喫茶軽食 風車」

          広島県呉市の玄関。呉駅ビル。 かつてはこちらにも風車・水車がありました。 耐震化工事のおりに、無念ながら撤退の運びとなりましたが 約30年は地元の方々にご愛顧頂いていたと思います。 店内では、地元のサークル団体様の作品を展示したり、 午前中は常連様ばかりであったりと、地域の集いの場としても ご利用いただいておりました。 なかなか周りの方と会えなくなって約一年。 やはり、対面してから得る元気もありますね。

          呉駅ビル「喫茶軽食 風車」

          本を読んだ

          なにで知ったから忘れたけど、こちらの本。 【現代経済学の直観的方法】長沼伸一郎著。 おもしろかったです。経済に関することは学んでこなくて、 実社会に出てから書籍を読んできましたが、 こちらの本は私には分かりやすかったです。 説明する事例として、「こういうので考えてみよう」と 使われている比喩がわかりやすく、 こういう比喩の使い方もあるな!とそういう面でも おもしろく読ませてもらいました。 今からでもまだまだ、学ぶことはありますね。