知ってましたか!?「男性袴の数え方」日本人なら知っておいてほしい着物のトリビア

山形県の米沢市は袴の産地で有名。
なんと全国的に見てもシェアが90%程度とダントツ!
通常の袴もそうですが、お相撲さんの袴も制作。
全国に誇る産地です。

またお隣宮城県の仙台市には、袴の人間国宝・甲田さんがお住まいです。地元仙台が誇る国民的・世界的大スター「羽生結弦さん」の国民栄誉賞は、記憶に深く刻まれていますね。やはり礼節を重んじる羽生結弦さんは、安倍総理の前に出向く際に夏物の紋付袴姿で登場という、素晴らしい第一礼装の出で立ち。 羽生結弦さんが着た「仙台平」の袴とは? という事で動画はこちらで。

https://www.youtube.com/watch?v=sx1SRTe5rCE

個人的にとても羽生結弦さんの心意気を感じたのは、半襟が白になっていること。結構見落とされがちですが、一番礼装度合いの高い黒紋付でも、この半襟の色が白になると、一番礼装度合いの高い状態を表します。羽生結弦さんの気持ちを感じた次第です。 そしてお召になられたの仙台平は、 日本最高峰の袴の製作者「人間国宝・甲田先生」の作品です。

http://mag.kimonokinenbi.com/2020/03/25/king/

国民栄誉賞の受賞に 和装姿で
しかも、地元仙台の袴で
男前すぎて悶絶しますね。

そして男性の袴の数え方。
これを知っている人の方が少ないんじゃないかなぁ〜☆
日本男児として、ぜひ「どや!?」って感じで、自慢して欲しいです。
#袴 #男性着物 #男性袴 #米沢 #samurai #武士道

弥七として出来ることは
男性でも女性でも
弊店が得意とする分野の

「着物を着る前」
「着物を着る時」
「着物を着た後」

のお手伝いです。精一杯させて頂きます。
なにかご不明な点があれば、
何なりとお申し付け下さい。
#男性の袴 #日本の文化 #日本人なら知っておきたい事  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 
023-622-6317
http://mag.kimonokinenbi.com/
http://www.kimonokinenbi.com/
https://www.facebook.com/fuseyashichikyozometen/
https://www.instagram.com/meibutsusenmu/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
http://www.kimonokinenbi.com/
http://kimonostory.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名物専務 布施 将英
https://www.facebook.com/masahide.fuse
https://twitter.com/meibutsu_senmu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
info@kimonokinenbi.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?