見出し画像

ノート・ノベリスト 新着情報 ●かさ増し ●武広しんじ ●ゼロの紙/元コピーライター

おはようございます。匤成です。ノート・ノベリストの皆さんの新着記事をご紹介します。

●かさ増し さん

はじめての有料記事だそうです。かさ増しさんは、言葉をよく選んで記事にされます。今回の記事は、社会への意見でも育児記事でもなく、noter としての言葉の使い方は、読んでいて慰められました。

僕やnote小説家も時々、攻撃性の強い言葉になってしまう事がありますが、かさ増しさんにはそれがありません。応援という意味で購入させてもらいました。

● 武広しんじ

『昭和、渋谷で、恋したり』でついに2人目のヒロイン夏奈恵の過去が明らかにされました。

実は、僕もまだ書いた事はありませんが、性の描写には困る時もあるのです。『ファイア』で書くつもりでした。武広さんは極限まで感情を抑えた描写をされていました。“なるほど。このくらいの描写でも、やはり苦悩は伝わるなあと感じました。倣いたいと思います。

もちろん、喜んでこうした背景にした訳じゃないと思いますし、今なお夏奈恵のような青春期を送った子が確かにいます。noteという性格上、思うところがあるかもしれませんが、創作なので、僕の『ファイア』もアンダーグラウンドな部分はお許しください。

●ゼロの紙/元コピーライター

最近また精力的に創作に入られたゼロの紙さん。アイコンを変えたのですね。良いと思います。黒猫さんのアイコンは多いけど、差別化できて良いと思います。

最近は、思い出エッセイの形も、少し詩の側面を強めにしたエッセイとなっています。

思い出エッセイで疲れている時は、新しい発信スタイルも新鮮で良いですよね。ジャロウグモを気味悪さを残さずに書けるのは、ゼロの紙さんだからこそ。僕が紹介しないでも、スキがいっぱい付いている。僕も平均スキをもう少し上げたいです。秘訣があったら教えてください。

いつも発見が遅れていてすみません。僕はnote詩歌の方でお仕事がありまして,マガジンを管理したり新しい詩人さんのところに見に行ったりしています。


サークルの皆さまへ。

皆さんは何も変える必要はありませんが、少し考えている事があります。ゼロの紙さんは別で送りますが,サークルへ掲示板に書いておきますのでご確認ください。



良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。