見出し画像

50%還元 Kindle本キャンペーン


こんにちは、匤成です。身の回りには、短歌や詩の本と Amazonで埋め尽くされています。

今週のピックアップより

 Amazonの商品紹介より

-----

AIが進化した今日、人間に求められるのは考える力や創造力であり、学校で学ぶ算数・数学は、実はそうした力を養うための絶好のトレーニングになります。

ところが現在、日本の算数・数学教育では、定理や解答を導く論理を飛ばして、テストの答えを「当てる」ためのやり方の暗記だけをさせるような学習がはびこっています。これを著者は、「暗記数学」と呼んで批判します。そうした教育では、物事を順序立ててとらえ、論理的に考える力を養うことにはまったくなりません。

そもそも「やり方を暗記して速く計算して答えを出す」といったことは、計算機が得意とする分野であり、人間がそこで計算機と競争しても適うはずがないのです。人間はむしろ、AIを良きパートナーとして共存することを目指すべきであり、計算機と競わない領域で活躍することに軸足を置くべきでしょう。

本書は「暗記数学」式の教え方のどこが悪いか、論理をきちんと教えるとどういう説明になるかを多数の実例を用いて解説します。小中高校生の父母は思わず納得、読み進むうちに数学的・論理的思考とはどういうものかが実感でき、今からでも実践できるので、ビジネスパーソンが読んでも遅すぎることはありません。

-----

僕は数学が苦手だし、でも計算機を超えてこその人間というメッセージに好感を持ちました。気になります。ぜひ購入してみたいです。

 Amazon Kindle本 冬のキャンペーン 12/17まで


ファクトフルネスも

オーディブルを試した時にもらいましたが、でも読み方の問題なのか視覚に訴える資料がないためか、なかなか飲み込めないですね。そうかもな、とは思いますが、正直、僕はこの方が社会を俯瞰しているから読んでとは推せないです。

豊かさについて経済的な視点で語られるので、僕が思う豊かさではありませんでした。

今年のキャンペーンはこちらから


やっぱり推したいオーディブル

登録会員は3000円する商品が1500円で購入できたり、毎月『コイン』が1枚もらえます。それとなにか1つの商品と交換できます。


加湿器

君(分解して読んでみて)の防御に有効だとして、最近、加湿器の人気がすごいです。


一酸化炭素チェッカー

冬はあまり窓を開けなかったり、暖かくして知らず知らずのうちに水分不足になることも多いです。高温注意が出るようで、高齢化の中で気になる商品でした。


Mr.Children ニューアルバム『sound tracks』

宮本浩次 カバーアルバム 『romance』

これも推したい商品ですね。アコースティック向きのアレンジにだみ声が沁みます。

 Amazon MUSIC Unlimited 良いですね。


こうしてみると魅力的な商品🌟が多いですね。匤成でした。


















良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。