マガジンのカバー画像

匤成の書評マガジン

22
私、匤成が読む分野ボーダーレスな読書記録です。しっかりと読み、ネタバレし過ぎないように心掛けながら、皆様の読みたい意欲が湧くように書きたいと思います。
毎週、月曜日と土曜日の二回を予定しています。立て続けに読んだ場合は、1日に二回更新することもありま…
¥700
運営しているクリエイター

#読書感想文

【読書感想文】 本は1冊10分で読め/『頭のいい人の読書術』 尾藤 克之

こんにちは、匤成です。 僕は15年くらい読書家オンリーで過ごしてきた。障害があったし、仕事…

書評;わたしの幸せな結婚 第一巻 顎木あくみ著

こんにちは、匤成です。今回は『わたしの幸せな結婚 第1巻』をレビューします。ペンネームの…

書評;湊かなえ著 「往復書簡」

こんにちは、匤成です。今日は湊かなえさんの「往復書簡」ご紹介します。 手紙のやり取りだけ…

書評;二宮敦人、著 「最後の医者は...君を願う(下)」2

こんにちは、匤成です。書評マガジンがあまり更新できていないので、今日は二宮敦人さんの「最…

書評;二宮敦人 著 「最後の医者は…君を願う」(上)

こんにちは、匤成です。最後の医者シリーズの2作目,「最後の医者は雨上がりの空に君を願う(…

書評;野崎まど著 「死なない生徒殺人事件」

こんにちは、匤成です。今日は「死なない生徒殺人事件」を一通り読み終え、Yahoo知恵袋の力を…

120

野崎まど 「パーフェクトフレンド」

こんにちは、匤成です。「【英】アムリタ」と同じシリーズで6作中の5番目の作品。以前レビューした「小説家の作り方」の次作にあたります。 今作は、小学4年生がメインキャラだからか、苗字ははっきりしない。 要約;友達とは何か? 魔法使いの謎と“復活のトリック”を探るミステリー INO「友達グループ」と呼んで良いだろう、女の子4人組が主役だ。クラス委員の理桜(りざくら)、ややや(名前だ!)、柊子(通称ひぃちゃん)、そして“さなか”ちゃんの4人が主な登場人物だ。 ややや(ややと

¥200

書評;中山七里 「夜がどれほど暗くても」

こんにちは、匤成です。今日は中山七里(なかやま しちり)著「夜がどれほど暗くても」をご紹…

100

書評;佐伯さん 「お隣の天使様に...第1巻」

こんにちは、匤成です。なんかもう40度という気温が珍しいものではないように思えてきましたね…

書評;村山由佳 「放蕩記」

こんにちは、匤成です。この作品は、単行本が出た時から少し気になっていました。何と言っても…

250

八木沢里志 「純喫茶トルンカ(1)」

こんにちは、匤成です。今日の2冊目は八木沢里志、著「純喫茶トルンカ」です。Kindle Unlimite…

書評;アーサー・クラーク 「都市と星」

こんにちは、匤成です。だいぶ前にアーサー・クラークの「都市と星」を読みながら短歌を詠むと…

書評;水野敬也 「夢をかなえるゾウ1」

こんにちは、匤成です。Kindle Unlimitedに入り直したので、ついに読んでみました。ビジネス書…

書評;星河安友子 第三歌集「歳月はかへらず」

こんにちは、匤成です。旬のもの・季節ものは嬉しいものです。うちは農業が盛んな町なのでキュウリや黒瓜を頂きよく食卓に上ります。我が家は昼食がメイン食事(量のこと)なので毎昼食時にキュウリが届きます。贅沢は言えませんが、そろそろ飽きてきましたね(笑)。 そういえば、確か加藤治郎先生だったと思うんだけど、「胡瓜=キュウリ・きゅうり」の記述についてツイートしていて、 「キュウリときゅうり」を使い分けるのは何故か?と若い子たちに訊いたらば、「きゅうり」と平仮名にした方が夏っぽいから