見出し画像

眠りの中で微笑んで

・勝手に期待して、勝手に傷付くことがある。そもそも勝手なので誰も悪くない。悪いとしたら期待した自分。

・朝からチバユウスケの歌詞と歌声に涙腺をやられていた。前日夜から寝ずに迎えた朝だったせいもある。amazarashiとチバユウスケに弱い。

・ユーミンの「朝陽の中で微笑んで」という曲が特に好きだ。歌い出しがタイトルのままだし、なんならこの言葉が綺麗すぎる。自分の場合は朝陽が差し込む頃に眠るので、今回の日記タイトルはアレンジして引用させていただいた。

・今日は、なんとなく朝眠らずに過ごしてみた。曲を作っていると時間の経過というのは驚くほどに早いのだが、それに留まらず、洗濯をしたり、買い物に行ったりして、「生活」をひととおりやった。曇り空だったが湿気は完全に初夏のソレだった。

・本当は今頃、なにをしていたんだろう。今日も1件、ライブの予定が消えた。

・先週、隣人が引っ越した。たまに挨拶をする程度だったが、この部屋に僕が引っ越してからずっと変わらずいた人だったので、居なくなったとなると少し寂しい。静かに暮らしている人だった。次にどんな人が来るのか、少し不安だったりする。誰か住みませんか。

・「一人暮らしをしていて食べないものランキング1位:魚!」だと、思っている。海鮮居酒屋やら海鮮丼のお店やらで食事をする時以外、自ら魚を選ぶことがない。自炊のカテゴリに「魚」が無いのだ。そこに何故か危機感を覚えたので、今夜はお刺身にした。お刺身である。「刺身」だと字面がなんかこわい。身を刺すと書いて刺身。完全に殺気しかない。(実際魚は殺されている)せめて優しい印象にしたいので、僕は「お刺身」と呼ぶ。

・魚には痛覚が無いと聞いたことがある。痛みが無い、って、どんな感じなのか。「踊り食い」とかたまにやっているのを見るが、アレって魚目線だと中々に残酷だ。いまのところ捕食される側でなくて良かった、と心底安心している。

・全てが満たされて眠りに就くことを「パーフェクトスリープ」と呼んでいる。今夜はその状態になれそう。浴槽にお湯を貯めてしっかり身体をあたためてから、エアコンで冷やした部屋で毛布を被って眠るのが好きだ。怒られるかもしれないが。

・とはいえ、眠ってしまえば誰に怒られようとも関係ない。翌朝まで意識は何処かへいってしまう。きっとあなたも疲れていることだろう。祈ることはただひとつ。どうか、眠りの中で微笑んで。

・うまいことまとめた感を出した。特にまとまってはいない。今日はものすごく眠い。おやすみzzzz。

fusetatsuaki

僕が良質な発信を行い続ける為には生きていないといけないので、サポートしていただけたらその金額分生きられます。主に家賃に使います。