見出し画像

7年使ったiPhoneからPixelに乗り換えた理由と、iPhoneに戻した理由

7年間iPhoneを使ってきたにもかかわらず、ここ半年間GooglePixel3を使っていたわけです。ですが最近、iPhone11をポチりました。
GoogleからAppleに帰ってきたのでその理由等々を記します。

このブログに触発されて、自分も記録として残しておきたくなりました。文章の構成とか参考にさせてもらいました。

iPhone 8 から Pixel 3 に変えた理由

GooglePixel3に変えるまで、スマホは7年間ずっとiPhoneでした。

正確には2012年、高校生のときに初めてスマホを手にしたときは、ドコモでGalaxy S2を買いました。しかしもともとiPod touchを使っていたこともあり、使いにくすぎて1週間程度でiPhoneを買いに行きました。どうしても買えたいと親に死ぬほどワガママを言ったのを覚えています。

今まで使ってきたApple製品は

iPod nano
iPod Classic
iPod touch
iPhone4S
iPhone5S
iPhone6S
iPhone8
iPhone 11
iPhone SE2
iPad
iPad mini 4
iPad Air 3
AirPods
AirPods Pro
iMac
MacBook Air 2012
MacBook Air 2019
MacBook Air M1
(2021)

と、iOS7くらいまで一時は完全にApple信者で、スマホもパソコンもハードウェアは絶対Appleと決めていました。

ですが2019年の11月頃にGooglePixel3に乗り換えました。
実は前々から気になっていて、

・安い
・軽い
・ポートレートとナイトモードに惹かれた
・iPhoneと同じく、唯一ハードとソフトを、同じ会社で作っているAndroid

といった理由でした。

なによりAndroidを作っているGoogleが作っているハードウェアというところが一番でした。
最初にGalaxyを触ったときに気持ち悪かったのはデフォルトアプリがサードパーティ製であることや動作のもたつきだったのですが、店頭で何度もPixelを触ってその違和感がなかったことや、Macでも使ってるサービスはほとんどGoogleのもの。
もはやiPhoneにこだわる意味が分からなくなり、Pixelを買いました。

Pixel 3 のよかったところ

画像1

Pixel3に変えてみて、困ったことはほとんどなかったです。シェアの低さが謎。良かったところと悪かったところを紹介します。

わかる。Pixelの時代がきてた。

【ハード編】

・安い
安いです。SIMフリーをゲオモバイルで買いましたが、5万円くらいで買えました。
CPUのスペックやカメラ性能を考えると、iPhoneと比べてコスパはとてもいい。(今はiPhoneSE2がでてそうとも言い切れません。)

・軽い

画面が縦長なので個人的にはバンカーリングやポップソケットみたいな落下防止グッズは必須ですが、軽いので取り回しがいいです。

・USB type-C

Macがtype-Cなので、あらゆるケーブルを統一できるのは良かったです。
AirPodsを使っているので結局Lightningが必要でしたが。

・カメラがきれい

5万で買える、ポートレートもナイトモードも超キレイ、安心のグーグル製。
このスペックが魅力です。それまでがiPhone8だったので背景がぼかせるということに感動しました。(すぐ飽きます)

【システム編】

画像2

・指紋認証

Pixel3,3aは指紋が背面にあるので、ごく自然に人差し指で認証できます。これは感覚なのですがiPhone8に比べると指紋認証が失敗する率も圧倒的に低く快適です。

しかも指紋認証のところを上から下に触ると通知センターが降りてくるように設定できます。画面がでかいスマホではこの機能がめちゃめちゃ良かったです。iPhoneになくて違和感を感じている事のひとつです。

・GoogleのAndroidOS、GoogleのPixel

Chromeがデフォルトなので、Macでみた履歴やブックマークを共有しやすいのは良かったです。
また、Googleアプリの検索窓がウィジェットで置けたり、Discoverがホームの一番左に表示されていて情報収集がしやすいのでこれはしょっちゅう見ていました。

・AndroidOSは便利

特に通知。返信やいいねをはじめアプリ側に飛ばなくてもできることが多かったり、(iOSよりもステップが少なくて済むような‥)通知の有無の設定が細かくできます。

操作はジェスチャーナビゲーション(iPhoneX以降のような操作のやつ)を使っていましたが、右からでも左からも「戻る」ができます。iPhoneはこのジェスチャーが使えないアプリもあり、使えても左側からだけです。

他にも、デフォルトアプリを選べる(特に電話)とか、画面のスプリットができてYouTube見ながらTwitterするとかもできる(これは最近iPhoneを買ってから知った…)とか、できることは多いです。

画像3

iPhone からPixel への乗り換えで懸念してたが問題なかったところ

どれも結構心配してた部分でしたが、全部問題なかったです。慣れです。

・文字入力は思ったより慣れる
人のAndroidスマホをかりたときとか、うちにくすぎて絶望するんですが慣れと自分好みの設定で解決されます。

・iPhoneのヌルサクがなくなる
GoogleのハードとソフトなのでGalaxy初めて使っとときのストレスなし。アプリのもたつきやスクロール、文字入力のヌルサク感の違いは、慣れが解決できる程度。

・LINEで既読無視できない
返信すれば良し。

・バッテリーの持ち
普通です。iPhoneと変わらない。

Pixel 3 の悪かったところ

画像4

・Appleじゃない

当たり前ですが…Appleのよさとして、ほかApple製品との連携があります。
AirPodsとの接続はもちろんiPhoneに敵わないし、AirDropで写真を送りたいし、Appleのメモアプリを使いたいです。
Keepは合わなかったし、メモを探し回る旅に出ないといけませんでした。

→Simplenoteを使っています。https://simplenote.com/

また、どうしてもシェアが少ないの分調べて出てくる情報量や、アクセサリーの充実具合がたまに不安だったり、「このアプリ使いたいな。あ、iOSだけかあ…」ということがちょいちょいありました。

・システム面でちょいちょい不満がある。

どれも大したことではないですが以下の点などは気になっていました。

・連続でスクショしたときに、「スクリーンショットを保存しました」の表示が被る
・Twitterとか、画像を長押しで保存できない
・通知のバッジがない(テーマでできるけど微妙)
・カメラで、フォーカスしようと思ったらズームバーに指が当たる
・仕事用プロファイルがややこしい
・FeliCa(QuickPayとか)で決済した際に、何の表示もない。

画像5

仕事用プロファイル、個人的には扱いづらかったです。会社でGsuiteを使っているので、会社用アカウントに入ろうとすると強制的に仕事用プロファイルが作られます。インストールするアプリはすべて別アプリになります。
マルチアカウントに対応していないアプリも別アプリとして使える点など便利な点も多いですが、カメラや写真アプリなども強制的に 別になるので、仕事用Slackに画像を添付する際などいちいち個人用プロファイルのGooglePhotoに切り替える必要があり、ちと面倒でした。

Pixel 3 から iPhone11 に戻った理由

画像6

上に挙げたような不満があったこと、Pixelを割と使い込んでガジェット欲も満たされたこと、友達がもっていたiPad Proや、Airpods Proに感動してApple尽くしの環境に今度戻る気がしたことなどから、iPhoneに戻しました。

AppleStoreでSIMフリー版を買ったのですが、届くのが早すぎてビビりました。Amazonより早い。

iPhone11を選んだ理由は、Proが性能差の割に高すぎると思ったからです。値段が安ければ普通にiPhone11 Proがほしかったです。Proのサイズ感いいですよね。

乗り換えはiOSへ移行というアプリを使いました。けどなんかバックアップをミスり、意味がなかった。Googleにログインすれば何も不自由なく使える状態に戻るので、データをGoogleDriveとかGooglePhotoとかで管理してればデータの引き継ぎはせずに設定するのをおすすめします。

Apple は最高!iPhone 11 に変えてよかった

画像7

人のホーム画面って、ついつい気になりませんか?ということで、iPhone8のときと現在のホーム画面です。画面の大きさ、こんなに違うんですね…

iPhone11に変えて3日ほど、感じていることは以下です。

・重い(194g)・デカイ・高級感
・アイコンと文字がでかい
・音が気持ちい
・通知バーまで遠い!!
・Safariが標準から変えられないの不便!!iOS14で改善される説
・ショートカットで意外といろいろできそう
・AirDropでMacにファイル送るの最高に楽
・カメラも最高

あ、あとFaceIDが便利!めっちゃ早いですね。今はマスクをつけてることも多くて多少不便なシーンもありますが。

まあ、当たり前やんみたいなことばっかりです。これといった感動はないんですが、安心感が違います。結局Appleが好きなだけなのです。

保護フィルムとかはこいつらを買いました。タピオカをまるごと覆う保護フィルムとかあったんですね。


現在は、この重たくてデカいiPhone11を快適に使うために、リングやらホルダーみたいなものを物色中です。おすすめがあったら教えてほしいです。できればワイヤレス充電と両立したい。

Pixel vs iPhoneを語っているnote

このnoteはiPhone派の記事なんですけど、意外とPixel派が多いですね笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?