見出し画像

化学物質過敏症になりました その5「スーパーでの出来事」

この病気になって、つらい経験は増える一方ですが、先日とても嬉しいことがあったので、紹介します。

 私の自宅近くのスーパーは消毒薬の匂いが強く、購入した商品の包装はみな、人工香料の香りがするため、ベランダで干して匂いを取らなくてはなりませんでした。また、服もかばんも臭くなるし、帰宅途上ではマスクに付着した匂いが不快でとても困っていました。

それで、別のスーパーにも行くようにしてみました。すると、職場の近くのスーパーは比較的、移香が少なく、マスクが臭くなったりせず、商品も半分以上ベランダ干しの必要がないことがわかりました。

そこで、最近そのスーパーによく行くようになったのですが、先日、赤ガレイを購入して、煮つけにしたところ、卵以外すごい、柔軟剤臭がしたのです。食べるのをやめて捨てようかなとも思ったのですが、なんかもったいなくて、我慢して食べたら口の中がずーっと柔軟剤の香りで気持ち悪くなってしまいました。ちなみにこのお店で2か月くらい前にお勤め品のスケトウダラを買ったとき、あまりの柔軟剤臭に耐えられなくで魚を捨てたことがありました。その時は、「お勤め品だったからかな?もう、お勤め品を買うのはやめよう。」と、思ったのですが、今回はフレッシュな魚だったので、すごくショックでした。私は魚が大好きなのに、もう、安心して魚が買えなくなるかもしれない!と、思いました。

そこで、勇気を出して、スーパーの店長さんに手紙を書きました。

手紙は以下の通りです。

日頃貴店を利用している者ですが、ご相談したいことがあり、手紙を書かせていただきました。。
私は、香り付き柔軟剤や、消毒液で軽いアレルギー症状の出る化学物質過敏症の症状が昨年秋頃から出るようになりました。化学物質過敏症は人によって症状が異なるのですが、私は化学物質に対する嗅覚過敏症状があります。
昨日、赤カレイを購入したところ(お勤め品でないもの)柔軟剤のような香りが白身に強くついていて、食べていて気持ち悪くなりました。2か月ほど前、お勤め品のスケトウダラを買ったとき、やはり、柔軟剤のような香りが強くついていて、耐えられなくて捨てたことがあります。最近、サバの切り身や、生のいわし、大羽イワシ、ニシンの切り身を買いましたが、これらは特に異臭はしませんでした。
魚のパックの外側部分は、何らかの人工香料の臭い(消毒液なのか、来店客や従業員の香り付き柔軟剤臭なのかよくわかりませんが)がついていることは、どこのお店でも日常的で、今の世の中仕方ないかと思っているのですが、魚自体に匂いがついていると非常に困ります。魚を加工する調理場に問題がないか、原因を解明していただき、解決していただけると助かります。
ちなみに、最近はコロナ対策のせいで、消毒薬のきついお店が多いのですが、こちらのお店は、換気が良く店自体がわりと臭くないので、その点ではかなり助かっており、最近利用頻度が増えています。(とはいえ、レジ付近は消毒薬で少し苦しいこともあります。)
寒い時期で難しいとは思いますが、消毒の際は換気を徹底していただけると助かります。

もし、魚に臭いのついた原因がわかり、解決されたら、連絡をもらえると嬉しいです。

手紙をスーパーの店員さんに渡した翌日、さっそく店長さんから電話がきました。貴重なご意見を寄せて下さり、大変ありがとうございまいた、また、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたという内容でした。お店で、確認したところ、赤ガレイやスケトウダラは魚を洗った後、タオルで水けを拭き取っているのですが、そのタオルが香り付き柔軟剤を使って洗濯されていたそうなのです。(私が最近購入した、他の魚はそのタオルで拭いていなかったそうです。)それで、店長さんは私からの指摘を受けて、即、柔軟剤を使わないように本部に連絡してくれたそうです。私は「洗濯洗剤も無香料のものを、サラヤのヤシノミ洗濯洗剤が私は気に入ってます」とお伝えしておきました。
店長さんは、店内の換気も、より一層心がけてくださると言ってくださいました。

手紙を書いて本当に良かったです。そして、これから、安心して魚が買えるのがとても嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?