見出し画像

なくて七草

七草粥がかなり好き
好きな食べ物を挙げていくと10の中に入る可能性がある
どんなに自炊してなかった年でも食べなかったことない
なんか雑魚行事食の扱いを受けてるとつらくなる なんで?こんなにおいしいのに?!

ということで前日の晩に刻んで(あの作業を朝やる気にはなれないからなんか前日夜に刻むことが良しとされてるの助かる)朝は七草粥

たまたまごはんのお供が充実してたからなんかいい感じの朝ごはんになったな 甘い梅干し カリカリにしたからすみ 梅ザーサイ
あともずく酢 最近ハマっている
小鉢としてのスピードに優れており味もアクセントになりおいしくお値段もほどよい

ここ数年はすずなすずしろを角切りにして食感強めにするタイプにハマっている
しかし薄切りもまたおいしい 半々ずつにしよう と思ってたのに忘れて全部角切りにした

パックで買うので、けっこうぜいたくに入れても当然余る
余った七草はお昼で使うので問題ありません!!!
しらすと合わせて卵焼きを作るとね〜これがね〜ウマいんですね…それに磯部焼きと…お揚げと七草のお味噌汁
おいし〜!お味噌汁に香りの野菜入れるやつってなんでこんなにおいしい?本当好き 三つ葉 春菊 菜の花 あなた方もまたそうですね

これほとんど毎年やってるので
毎年1月7日が1番同じ物食べてるかもな

そういやフリーズドライの七草は去年目についたやつ全部買って試したけどあんまりわかんなかった
別に好きとかじゃないけどとりあえず行事食はクリアしたい方向けなのかもしれない
私も冬至の柚子風呂たまにバブで済ませたりするし…

昨日の夢

旦那(誰?)が親戚の子2人(誰?)を預かって野球観戦に連れて行くのを、絶対何かトラブるだろうな…まあ私の親戚でもないし双方納得してるなら口出さないでおこ…と思いながら見送ってから巨大デパ地下に行く夢

内容はどうでもよくて形式がいままでにない感じだった
主観と神の視点が細かく入れ替わりながら進む
主観の時は実写で
神の視点…俯瞰で見ている時は完全にマンガ デフォルメされた人の絵とコマ割りがあってページめくる感覚もあった
でもマンガを読んでいる夢ではなく、あくまで主体は主観

なんかこのスタイル結構良かったので
もっと見応えのある夢でこれ見たかったね

二度寝したらかつてのバイト先の飲食店(架空)にもう1回入る夢を見た

ハンディがなくなって紙で注文取るようになってる、お酒が100種類くらいあってしかも名前が似てて覚えられなくてオーダーミス、厨房とフロアの仲悪すぎて全然注文が通ってないので客が怒って帰る、洗い場でモタつく人がいて食器が足りなくなったことにキレた板さんが「遅えんだよ!見てろ!!」と乱暴に見本を見せてる、などなどが全て起こっている地獄の夢だった

楽しかったな、飲食バイト…
洗い場でモタついてたのは、はっきりとかつての私の記憶である 懐かし!
家で洗う感覚で丁寧に予洗いしてたり食洗機終わった後即上げないから乾きが悪かったり食洗機が回ってない時間があったりしてトロかった
板さんにお前要領悪いなと言われお手本見せてもらった後は普通に速くなったのでお刺身の切れ端をもらった
教えてくれた上にお刺身くれる いい人

飲食のバイトは本当に楽しくて大好きだった けど
ある日ピータンが余っているからと丸々1個もらい(好きなのでうれしい)締め作業中で手が離せなかったから丸ごと食べたらアンモニア臭が許容を超えていて鼻がバグり目も染みて口の中はヒリヒリとおかしくなり、それからピータンがあまり好きではなくなったことを思い出した
知ってた?ピータンて剥いてからしばらく置いとくんだって!!!!!私はその時初めて知った
まあそれでも丸々食う奴が悪いが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?