見出し画像

ルールも知らなかった野球嫌いな女が球団マスコットにハマり、そこからプロ野球の試合に通うようになった話。②


ドアラの沼に落ちてから知ったこと。


プロ野球は12球団あって
セ・リーグ、パ・リーグ各6球団ずつ。


ドアラ先生は
セ・リーグの中日ドラゴンズのマスコット
であること。


プロ野球が12球団あることすら当時ほとんど知らなくて、セパ分かれていることも、それぞれの本拠地でさえも曖昧なくらい、本当に何も知らなかった。



在京チーム(東京ヤクルトスワローズ、読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、埼玉西武ライオンズ)は、生活している圏内にこのどれかしらに関連する物があったので、なんとなく知ってはいました。


コンサートでよく行く東京ドーム、そこでよく目にしていたのは読売ジャイアンツ。


今井翼くんが、ラジオのコーナーにもしてたくらい好きだった、横浜DeNAベイスターズ。
ホッシーとかのお話もされていて、凄く記憶に残っています(笑)


電車のホームやラッピング電車で見た、埼玉西武ライオンズ。



昔、バイト先の子が大の東京ヤクルトスワローズファンで
仕事終わりに神宮球場に行けるように鞄に、応援傘をぶっ刺していたあの子。
つば九郎とスワローズの選手の布教をしてくれていたけど、あの頃はつば九郎先生くらいにしかあまり覚えておらず😢(今なら聞きたいことだらけ)


中日ドラゴンズのホーム球場が、ナゴヤドーム(当時)。
これは知っていた。


それこそコンサートで何度も名古屋に遠征していたので、最寄駅も座席の作りも隣イオンがあった事も把握はしていた。


だからドアラ先生の看板とか、目にはしていたはず。…ですね。



球団マスコットという存在


ドアラ先生を知り、同じチームのマスコットにシャオロンとパオロンがいる事を知る。


ドアラ先生のビジネスパートナー、東京ヤクルトスワローズのつば九郎を知る。


何だこの方たち、めちゃくちゃ面白いじゃん!


可愛いんですけど!


動きも発言も癖になる!


…ここからは猛スピードで各球団のマスコットを調べて、動画とかブログとかを見て超絶吸収期でした(笑)


この頃はまだ野球のルール、わかっていません。


投げて打って走る。


本当にこれだけでした😇


この頃はちょうどCSがやっていたような…。


勿論、中継を見ていてもサッパリでした。


気になるワードはとにかく何度も調べました。


『ファウルボール?スタンドに入るボールは全部ホームランじゃないの!?』



『盗塁…?あの四角い白いやつ盗んでいくの?あれは点と引き換え出来るの?』


『中継の下の方の赤と黄色と緑の丸い表記とアルファベットは何だ?えっ、ボール?…ボール?』


今の自分にも、野球を知っている方にもドン引かれそうです。


でも、野球に馴染みが無い特に女子はこれくらい知らない人も多いんじゃないでしょうか。


(それくらい知ってるわ!って方々すみません。)



野球知識ゼロの私はスマホでひたすら調べても、文面上だと何が何なのか分からず。


それでもよく調べたと思います。

よっ!勉強熱心!!!(笑)


実際に見なきゃ結局分かんないんだろうな…。



本当の試合を自分の目で見て、解説があったらもっと覚えられるのでは?


そう!そうだよ自分!実際に見てみなきゃ!!!


私は実際に野球を観に行ってみるしか、野球をもっと知る術はない。


そこから野球が好きな友人♀にすぐに連絡。


『来年一緒に野球行こう!そして解説して!教えて!』


友人は、私からそんな誘いが来るとは思っていなくてひっくり返ったそうです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?