見出し画像

ルールも知らなかった野球嫌いな女が球団マスコットにハマり、そこからプロ野球の試合に通うようになった話。①

初めまして。

プロ野球チーム、中日ドラゴンズと東京ヤクルトスワローズが好きで
球団マスコットが大好きなヒト♀です。

スポーツとは縁がないと言っても過言でないくらい、特に球技が苦手で避けていきたいスポーツナンバーワンだった野球に、ある日突然どっぷりハマったお話を、


まだ見ぬ将来の
野球ファンになるかもしれない方に!
もう好きだよって方に!
備忘録として!

書き留めておこうと思います。


まず私がどれくらい野球が嫌い だったか。

学生時代聴いていたラジオ番組が、野球の延長で放送時間が短縮に短縮を重ね…
3時間番組なのに聴けたの実質30分くらいになって発狂したくらい、嫌いでした(笑)


あの頃は完全に敵!でした。



そんな野球嫌いな私が、球団マスコットの沼に落ちて贔屓チーム以外でも、マスコットで色んなチームの応援もするようになったのか。


ちょこちょこと、私が沼に落ちたパターンと同じ方耳にします。


忘れもしない2017年10月、プロ野球のシーズンが終わりかけた頃。

ある日突然、YouTubeのオススメ欄に中日ドラゴンズのドアラさんの動画が出て来て、ちょっと見てみたら最後でした。

関連するような動画は見てなかったはずなんですけどね…。

しかも見てしまった環境、絶対に笑ってはいけない電車の中。


やりがちですよね、電車の中でツボに入ってしまう動画見ちゃうやつ。


私に突然オススメされて現れたのが
千葉ロッテマリーンズのマスコット、マーくんCOOL
そしてドアラ先生による、マスコットステージでした。

(この動画に出会ってしまった人、よく聞きます。)


あと、オールスターでの玉入れ対決、ドアラデーの大玉転がしでドアラ先生が大玉に巻き込まれる姿…etc


こうして気になる動画が次から次へと…
YouTubeのオススメ機能ってやつは罪なもんです。


毎日見続け…気付けば1ヶ月、あっという間にドアラ先生の沼に浸かっていました。



それまでは(今もですが)某Jのアイドルがずっと好きでして。
自他共に認めるジャニオタです。


そんな私が突然プロ野球の球団マスコットにハマるなんて、私もびっくりだし、何より周りがポカンでした。

ドアラ先生のここに惹かれた!

ドアラ先生の機敏でブレないくねくねした面白い動き。
時事ネタを取り入れて、ぷーくすくすと笑う姿。
(通称 ぷーくす)(これが好きな方が殆どですよね)

アクロバットも出来ちゃう身体能力の高さ。

何より可愛いお顔(下膨れ感LOVEです)。

優しさ。

紳士。紳士…紳士!!



あげたらキリがない。


顔は変わらないはずなのに、その時の感情や言いたい事、ボケ、全てが表情になって見えてくるところも好きです。

あとはやっぱり

心が好きです。


あの方のだからこそ、ここまで魅了されたんだと思ってます。

夢の国🏰等のキャラクターも割と好きなのですが、ある一定の人格(マスコット格?)が決められていてそれをしっかり守って、一つのキャラクターを作り上げていく。

この統一性も凄いですよね、プロです。


でもドアラ先生始め、球団マスコットの心は現状代わりがいない事、それが好きになった理由のひとつでもあるかもしれません。


子供に優しく大人には塩…だけど、ちゃんとルールを守れる大人を見ていて、その人をちゃんと見ていて、優しく相手してあげるところ。(当たり前っちゃ当たり前だけど、意外と難しいよね。)

ここまで私が球団マスコット、中日ドラゴンズのドアラ先生に出会った編。

序章。

次回はドアラ先生に出会ったその後の私の変化についてでも…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?