見出し画像

低酸素ジム「Asics Sports Complex」

皆さんこんばんは!引き続きイージーを満喫しております!古山大です!

さてさて本日は、東京は豊洲にある低酸素ジム「ASICS Sports Complex」で体験トレーニングをさせていただきましたので、それについて!

っていうか低酸素ジムってなんぞ?って方も多いと思いますが、読んで字の如く「酸素濃度の低いジム」です。詳しく知りたい方は下記のURLで施設のH Pへ。

https://sports-complex.asics.com/

具体的にいうと。「高地トレーニング」ってわかりますか?標高の高いところで練習することにより、空気中の酸素濃度が低い環境なので心肺機能が増加するというアレです。

なんとこの施設。海抜0mの東京豊洲に居ながら高地トレーニングとほぼ同じことができるんです!!

すごくないですか?!効果はあるけど時間もお金もかかってしまう高地トレーニング。。一般の方ではやりたくてもなかなかできない!そんな悩みを解決する施設でした。

そうそうこの施設。確かにトップアスリートも多数使用していますが、基本的に通常のジムと同じ。一般の方も普通に契約して好きに使うことができます。

本日は体験会ということで、最初は施設の説明、その後に低酸素に対する体の反応をSpo2(血中酸素濃度)を測ってざっくりタイプ分け。酸素が薄くなるので、当然トレーニング時の危険性も増します。自分の体のタイプをしっかり知って安全に楽しく鍛えましょうねって話でした。ちなみに私は、安静時であれば平地とほとんど変わらない人でした。笑

早速トレーニング!…流石低酸素。少し動いただけで心拍数が上がります。ダッシュしたらゼーゼーです。でも、筋肉だけでなく体の内側、循環器系とかがすごい鍛えられている感じがしました!!

そしてそして!この施設の目玉は低酸素だけに非ず!普通のジムとしても圧倒的なマシンの量やスペースがあるんです。しかも!

25m、50mのプールがあるんですよ!!!!

トライアスリートの皆さん!聞きました?標高2000m相当(本日の設定)で泳げるんですよ!

スイムの後は?トライアスリートなら答えは一つですね。標高3000m相当(本日の設定)でのワットバイクです。

ここまで来たらやり切るしかない!標高2000m相当でのトレッドミルで締め!

でもそれだけじゃ終われない。パフォーマンスアップには筋肉も大事!そんな方には標高2000m相当でのマシントレーニングも可能です。

タータンもあります。

このほかにも、ストレッチやトレーニングができる人工芝エリアや、スタジオではヨガやストレッチ、コアトレーニングやボクシングの教室もあります。あ、大浴場とサウナも完備です。

いやーホントになんだかてんこ盛りなジムでした。体を鍛える人にとって欲しい!と思われるような施設やサービスがこれでもかっ!と詰め込まれた上に「低酸素」のトッピングといった感じのメチャクチャ楽しいジムでした。1週間くらいこもって練習したい…。

はい。そんな感じでジムを満喫し尽くした私でした。体験会ですが、もし興味のある方いらっしゃいましたら、私までご連絡ください。今回の私の申し込みをしてくださった方をご紹介いたします。

というわけで今日はここまで。高地トレーニングについての考察とかも、月曜ブログでやってみようかな……ソースが圧倒的に少ないですが…

それでは!!

☆「Asics Sports Cmplex TOKYO BAY」東京都江東区豊洲6丁目4−20

https://sports-complex.asics.com/

古山大のホームページは下記から!↓

https://furuyamataishi.com

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇