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信心銘
信心銘
三祖 鑒智僧璨【505‐606】
至道無難 唯嫌揀擇
至上の道は難しいものではない。
分別を嫌う。
但莫憎愛 洞然明白
憎愛の想い無ければ はっきりと明白。
毫釐有差 天地懸隔
ほんのわずかな差別の心あれば
天地のようにはるかに隔たる世界となる。
欲得現前 莫存順逆
ありのまの世界を捉えようとするなら
順逆の分別もあってはならない。
違順相爭 是為心病
あれは違うそれは正しいとかの争いが心にあれば、
それこそが心の病です。
不識玄旨 徒労念静
その道理を知らなければ、
静かな心もいたずらに消えてしまうでしょう。
円同太虚 無欠無餘
分別を棄てて天空のように心がまどかになれば、
欠ける所も余るところもありません。
良由取捨 所以不如
まことに取捨分別があるから
意の如くならなくなります。
莫逐有縁 勿住空忍
俗世間の縁を駆逐せんとしてはいけません。
空に住もうと忍耐してもいけません。
一種平懐 泯然自尽
ひとつの根本の態度を平らかに抱けば
雑念は滅び、おのずから尽きます。
心動帰止 止更弥動
動く心を止めて静かにしようとすれば、
その止める働きがさらに動きを起こします。
唯滞両辺 寧知一種
止めるとか動かすなとかの分別を働かすよりは、
ただひとつの根本の態度を知りなさい。
一種不通 両処失功
わたしの根本に通じなければ、
何もかもいかんようになります。
遣有没有 従空背空
有効なことをしようとしても消えてなくなり、
空の法にしたがって心を止めようとしても無理です。
多言多慮 転不相応
言葉や思考が多くては、
法も心に作用しません。
絶言絶慮 無処不通
ことばを絶ち考えも絶てば、
わたしの本心にも通じます。
帰根得旨 隨照失宗
わたしの根本に還れば一切の法の意も得られますが、
分別に従えばその根本をも失います。
須臾返照 勝却前空
その分別を一瞬でも観察できたならば、
一切の観念や妄想に打ち勝ち脱却します。
前空転変 皆由妄見
観念妄想が止まないのは
みな妄見によります。
不用求真 唯須息見
それを放って置いて真実を求めようと
努力するのは無意味です。
ただ分別の見解を止めるべきです。
二見不住 慎勿追尋
有るとか無いとかの二元論を立たず、
いつまでも囚われていてはいけません。
纔有是非 紛然失心
これが正しいとかあれは悪いとかの見解に
縛られていては、
心も乱れ見失ってしまいます。
二由一有 一亦莫守
二元論の見解も一元論に帰するものですが、
その一元の論理さえ守ってはいけません。
一心不生 萬法無咎
ひとつの論理もなくなれば、
一切の法が滞りなく作用します。
無咎無法 不生不心
咎なければ法は無く、
観念が生じなければ心もありません。
能隨境滅 境逐能沈
認識能力は世界が滅するに従って滅し、
世界は認識能力が沈むことでなくなります。
境由能境 能由境能
境界は認識能力によって境界としてあり、
認識能力も境界を認識することで
成り立っているからです。
欲知両段 元是一空
それら二つのありようを知ろうとすれば、
それらを一つの空として観なさい。
一空同両 斉含萬象
ひとつの空としてふたつを等しく観察すれば、
一切の認識するものが斉しく
包含されているのがわかるでしょう。
不見精麁 寧有偏党
その特徴を探ろうとして観れば偏りが生じ、
見ることができません。
大道体寬 無易無難
おおいなる道の本体は広く
難しくもなければ、易しくもありません。
小見狐疑 転急転遅
小さな見方や疑いがあれば、
焦りや遅滞を招きます。
執之失度 必入邪路
そのように執着すれば度を失い
邪道に入ります。
放之自然 体無去住
自然に放念すれば、
本来は去ることも住することもありません。
任性合道 逍遙絶悩
わたしの本性に任せれば却って道に合致し
逍遥として苦悩を絶てます。
繋念乖真 昏沈不好
なにごとにでも
念を繋ぐことあれば、真の法と乖離し
昏沈して好くありません。
不好労神 何用疏親
好くないままに続ければ精神は疲労しますから
何ものも遠ざけたり親しんだりしてはいけません。
欲取一乗 勿悪六塵
修行の道をまっとうしようと想うならば、
修行の妨げとなる六つの塵とよばれるものも
無理に遠ざけたり親しんでもいけません。
六塵不悪 還同正覚
その六塵を憎んで遠ざけたりしなければ
却って修行の道に還ることにもなります。
智者無為 愚人自縛
賢い者はそのようにむりに六塵を
避けようとせず為すがままにしますが、
愚かな者はそれらを遠ざけようとして
かえって自ら縛られます。
法無異法 妄自愛著
それは法が間違いなのではなく
みだりに自ら愛着するのがいけません。
将心用心 豈非大錯
それは心を以って心をあやつるのですから、
大いなる錯覚というものに違いはありません。
迷生寂乱 悟無好悪
そのように迷いは心の乱れを生みますが
悟れば好悪もありません。
一切二辺 良由斟酌
一切の二元の論は、
みずから斟酌するゆえにあります。
夢幻空華 何労把捉
夢幻や虚ろな花は
どのように労力を費やしても捉えられません。
得失是非 一時放却
得失も是非も、
まとめて一辺に放り棄てましょう。
眼若不眠 諸夢自除
もし眼が寝ていないのならば
すべての夢がおのずから除かれるように。
心若不異 萬法一如
心にもし不異がなければ、
一切の法は ひとつの如くなります。
一如体玄 兀爾忘縁
一如として本体をも無為となれば
俗世間も忘れ去られます。
萬法斉観 帰復自然
すべての法は斉しく観じられ、
自然に復帰します。
泯其所以 不可方比
その理由などを考えて
ああだこうだと比べてはいけません。
止動無動 動止無止
動きを止めれば動きは無い。
止まることをやめて動けば、止まることはありません。
両既不成 一何有爾
止まることと動くことの両方が
成立することは無く
ひとつであることはありません。
究竟窮極 不存軌則
究極の境地においては、
もはや世間の論理は存在しません。
契心平等 所作供息
平等の境地に心をひとつに止めてあるならば
所作は共に止みます。
狐疑浄尽 正信調直
疑いを浄め尽し、
まことの心をもって直く調います。
一切不留 無可記憶
一切の観念を留めず
記憶すべきものもありません。
虚明自照 不労心力
無心にしてみずから心を明らめ
心配ごとによってこころを疲れさせません。
非思量処 識情難測
思量も及ばぬ境地であり
認識や感情も届かぬ深い境地に入ります。
真如法界 無他無自
そのような真理の世界には
自他の区別もありません。
要急相応 唯言不二
要求に応じて言うとすれば、
ただ不二と言うしかありません。
不二皆同 無不包容
不二にしてみな同じならば
包含しないものとてありません。
十方智者 皆入此宗
すべての世界の智者は、
皆この本源に入りました。
宗非促延 一念萬年
その本源の在り方には時の急迫も延伸もなく
ただ一瞬の念が万年の時間と同じです。
無在不在 十方目前
あるということもなく在らないこともなく、
一切が目の前にあります。
極小同大 忘絶境界
極小と極大は同じ
その境界も忘絶します。
極大同小 不見辺表
極大も極小と同じ
その辺も見られません。
有即是無 無即是有
不二であれば
ものごとが有るということは
即ち無いと同じであり
無いということも
有るのと同じと感じられます。
若不如是 必不須守
もしこのようにならないのであれば
未だ真の悟りには
至っていないのですから、
その境地を守り続けては
いけません。
一即一切 一切即一
分別がなければ
ひとつのすべてがあり
すべてがひとつです。
但能如是 何慮不畢
もしこのような
境地にまで到達したのならば、
もはや涅槃を
究極していないのではないか
という想いも要りません。
信心不二 不二信心
信とはまことであり究極の真実
真理、悟りと同じです。
まことと心は一つです。
まことと心が一つあるのみです。
その境地はもはや言葉では現せず、
ただ今ここにあるのみです。
人が求めるべき究極の真実
真理、悟りとは人の心そのものなのです。
それこそが人の求めるべきもの
知り尽くすべきもの、
観察し尽くすべきものです。
人がみずからの心を求め
知り尽くし観察し尽くしたならば
そのときこそ究極の真実を知り
真理を得て、悟りに達したと言われます。
こころが真実そのものであり
真理そのものであり
悟りそのものです。
それゆえに心と別のところに、
真実や真理や悟りを求めてはいけません。
言語道断 非去來今
これ以上にもはや
記すべき言葉はありません。
ただ今ここにあるのみです。
https://uranaiya-shin.jp/shinjinmei/
「無為」信心銘の和訳
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