見出し画像

星空ナイス・ネイチャのギャンブル漫才第6回「2023年ゆく年くる年」

覆面漫才師の星空ナイス・ネイチャがしゃべり倒す当コラム。今回は二人が2023年を総括! ジェフ・ベックから大谷翔平まで今年の世相を振り返ります。


ナイス 「2023年、年明けから偉大なミュージシャンの訃報が目立ちましたね」
ネイチャ 「1月10日に世界3大ギタリストのひとり、ジェフ・ベックさんがお亡くなりに」
ナイス 「関西人に驚きを与えた名盤もありますね」
ネイチャ 「あるんか?」
ナイス 「『わいやで』」
ネイチャ 「ないわ! それを言うなら『ワイアード』や!」
ナイス 「ドラマーの名前には北海道民もびっくり」
ネイチャ 「ん?」
ナイス 「ナマラ・マイケル・ウォルデン」
ネイチャ 「ものすごいマイケル・ウォルデンか! ナマラやなくてナラダ・マイケル・ウォルデンや! こんな話、ダジャレ好きのバンドマンでもせん!」
ナイス 「その翌日には、YMOの高橋幸宏さんが亡くなって。『ついにYMOがMOになってしまった!』と世界中が悲しみに……」
ネイチャ 「YMOのYはユキヒロさんのYやったんか!」
ナイス 「3月には坂本龍一さんも亡くなって。10月には谷村新司さんも亡くなりました」
ネイチャ 「教授のあといきなりチンペイさん?」
ナイス 「同じ3人組ですから、サヴァイヴァー3人が集まって……」
ネイチャ 「サヴァイヴァーて、むりくりYMOに寄せてきたな」
ナイス 「サヴァイヴァー3人が集まって……テクノアリスを結成するという」
ネイチャ 「ままま、矢沢透さんはドラムうまいけど、教授の代わりにベーヤンというのはどうなんや」
ナイス 「競馬界では、なんといってもイクイノックスの圧倒的な強さ、そして引退が話題になりました」
ネイチャ 「話、そらしたな」
ナイス 「イクイノックスの大活躍には大塚海渡騎手も喜んでいることでしょう」
ネイチャ 「……その話、ここでするんか?」
ナイス 「イクイノックスの初勝利は木村厩舎ではなく、岩戸厩舎に一時転厩していた頃ですからね。詳しく知りたい人は、“競馬、パワハラ”のキーワードでググってみてください」
ネイチャ 「ググらんでええわ! めでたい話をせえ! 種牡馬になって、お相手はあの八冠の……」
ナイス 「ええーっ! 竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖、史上初の八冠独占の!?」
ネイチャ 「きみ、今、ググって言うたやろ。それは将棋の藤井聡太さんや!  なんで藤井さんが種付けされなあかんのや! イクイノックスのお相手の八冠はアーモンドアイや!」
ナイス 「今から突撃されまーす!」
ネイチャ 「しつこいなー」
ナイス 「まあ、そもそも誰と誰がセックスするかなんて、公の場で話題にすることじたいが品がないですよね」
ネイチャ 「話ふったボクが悪いんか!」
ナイス 「野球界もいろいろありました」
ネイチャ 「まずはWBCな」
ナイス 「山川穂高の活躍ですね」
ネイチャ 「ん? そこで山川に行くんか」
ナイス 「メキシコとの準決勝。佐々木朗希が3ランを打たれて0対3が続くという展開。7回裏に吉田正尚の3ランでようやく追いついたと思ったら、8回表に山本由伸と湯浅京己がタイムリーを打たれて、3対5とまたリードされてしまったんですよ!」
ネイチャ 「やばい展開やったなー」
ナイス 「そこで8回裏、代打で出てきてきっちり犠牲フライを打ったのが、山川。あれで4対5になったからこそ、9回裏の大谷翔平の2塁打、村上宗隆の逆転サヨナラ2ベースがあったわけですよ。そして翌日の決勝、アメリカ戦。今回、代打の切り札的な存在だった山川は『僕は出ないほうがいいんです』と」
ネイチャ 「なるほどな、代打の切り札が出るってことは、チームとしては楽な展開ではないということやからな」
ナイス 「ただ、山川はWBCのあと、出ないどころか、ずいぶん出してたようですけどね」
ネイチャ 「出してたって、なんや!? 何を出してたんや!?」
ナイス 「……アレだそうです」
ネイチャ 「今年はせっかく阪神タイガースが優勝したんやから、そんな話で野球ネタ締めんといて」
ナイス 「2リーグ制になって以来、2度目の日本一ですからねー、そりゃもうすごいですよねー。信じられない!」
ネイチャ 「なんや、妙な言い方やな」
ナイス 「ちなみにわが巨人軍は、日本一に22回なっています」
ネイチャ 「おーん」
ナイス 「年末には、大谷選手からの贈り物が全国の小学校に届きました」
ネイチャ 「グローブ3つずつ! ええ話やー。学校は、野球部がむりでもキャッチボール部をつくってほしいね」
ナイス 「うっかりポルシェが3台届いちゃった学校もあるようです」
ネイチャ 「届くか! ポルシェは背番号17をゆずってくれたジョー・ケリー投手の奥さんに届けられたんや!」
ナイス 「まちがえて日本人選手が3人届いた学校も」
ネイチャ 「誰が届いたんや!」
ナイス 「山川と安樂智大と坂本勇人」
ネイチャ 「ままま、キャッチボール相手には最高と言っておこうか」


タイトル画/ゴローちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?