見出し画像

【DTM】モバイル「Ableton Note」

こんにちは。今日もおつかれさまです。

パソコン用DAWソフト「Ableton Live」を開発
展開しているAbleton社が2022年に発表した
モバイル端末向け作曲ソフト
「Ableton Note」

LiveのIntroエディションを勉強中のワタシ。
このアプリにも興味があったんですが
実はこのアプリ
iOS専用なんですね。

なので、iPhoneかiPadでしか
つかえないわけです。

自分はAndoroidユーザーなので
そのうち、Andoroid版も出てくるだろう…

と手をださないでいたのですが
どうにも購入欲にあらがえず・・・・

Noteの為だけに、中古のiPhoneを
購入してしまいました!

我慢強くないですね…反省!

機種はiPhoneX。
2017年発売のモデルですが
Noteの動作環境がiOS15以上なので
全然OKでした。

OSはアップデートして
iOS16.7にしました。

スマホはAndoroid持ちなので
あくまでWi-Fi端末としての
使用で、そのためだけに
Apple IDの登録、設定しました。


起動後の画面

アプリを一通り触った印象ですが
”スケッチ”に特化しているので
細かく作りこむ、というよりは
とにかく、思い浮かんだ曲想を
ばんばん作っていくのが
いい使い方、なんじゃないかと思いました。

インターフェースも洗練された感じですね

パソコン用の「Live」もそうですが
Ableton社のプロダクトは
非常にデザインも機能も洗練されている気がします。


ドラムの打ち込み画面

モバイル版の作曲ソフトとしては
先行している「FL Studio mobile」とか
ローランドの「Zenbeats」も
インストールして試しましたが
いずれもスマホアプリとしては
複雑な操作が必要な印象で
どうしても
自分の感覚にフィットしなかったんですが
Noteは、長く付き合えるんじゃないか・・・
という印象があります。

スケッチアプリとは言え
音源もWAV書き出しもできるんで
音楽づくりがこのアプリ内で
完結できます。

もちろん、PC版のLiveにアップロード
して更に曲をブラッシュアップすることも
できます。
*Liveの無償版 Liteエディションも
 も付いてるのでパソコンを持っている
 ひとはパソコンによるDAWへ発展
 させることもできます。

iOS端末を持っていて
ちょっと音楽づくりに興味のある人なら
最良の選択になるんじゃないか
と思いますよ!

ちなみに、有償アプリなので
ご注意を。
(現在は1300円で購入しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?