見出し画像

第二十二回みんなの吟行句会in浅草編

*写真は参加者様撮影のものも使用しております。

12月23日(土)に浅草で吟行句会を開きました。

前回より一ヶ月ぶりの開催。
自分の句会も二十回を超え、後は気になっていたけど行っていないスポットでやりたいということでまず浅草が思い浮かびました。

あと年末仕事が忙しくなるのですがこう言う時期こそイベントやりたいものですね。

今回は10名での参加となりました。(内一人は風邪で欠席投句)。当初は10日にやろうと思っていたのですが人数が集まらなさすぎてお流れに。その時参加表明していただいた方本当にすみません🙇

ということで今回の吟行エリアです。

浅草は東京で一番の観光エリアと言っていいほどお馴染みですね。

10:00に雷門前に集合して先ずは浅草寺へ

参道のお店を見ながら本堂へ進んでいきます。
下見の時は混んでいたのですが朝早かったからかそこまで混んでおらず快適でした。
ブラシ専門店や箸屋さんなど面白いお店が沢山ありました。写真撮影禁止のお店もありその見分けが付かないので今回は割愛。是非訪れてみてください。

本堂の手前のスポット。小舟町という提灯なのですね。

五重塔とスカイツリー

本堂右側エリア。結構広々としてます。

常香炉。浴びたところがよくなるらしい。

本堂へお参り。実は500円も賽銭してしまった。。

本堂を終えて左のエリア。屋台などが出ていて賑わっています。句友がお団子食べてました。

11:00くらいまでまわりメインの花やしきへ

花やしきは日本最古の遊園地で1853年に開業。

園内入って一枚。所狭しと乗り物があります。

まずはスリラーカーに乗車。
真っ暗なところをひた走ります。

その後はお化け屋敷へ (写真忘れ)
easyなお化け屋敷でした。

そしてメインのローラーコースター

句友さんが撮ってくれました。
僕は絶叫苦手なんですけどこれなら乗れます。
丁度良いスリルで個人的には好きです。

その後は各自散り散りに

僕はびっくりハウスへ

ギミックは入ってからのお楽しみですが酔いました🤢

句友さんはメリーゴーランドへ

童心に帰りけり

その後はゴンドラで園内一周

園内にある冬の滝


スニーカー鉢植え

射的は難しすぎました。

隙間スペースに乗り物

後は剣術アトラクションやったりゲーセン行ったりとのんびり。途中で園内でご飯も食べました。

園内混んでるかなと思い時間をかなり設けたのですが、混んでいる中でもそこまで並ぶことなく随分と時間余ってしまいました💦
ローラーコースターが15分くらい並んだくらいであとはほぼ待ち時間なしで乗れました。

なのでついでに寄った伝統工芸館

花やしき近くにあり無料で見学できます。
後は喫茶店で時間潰してから集合場所の浅草駅近くの会議室へ

まさかの写真撮り忘れ😨

今回遊園地なので句材難しいかなと思いましたが想像以上に採りたくなる句が多くて収穫でした。

こうして無事吟行句会を終えることができました。年の瀬に皆様とこうして吟行句会ができたことを改めて嬉しく思います。

また来年も頻度は下がるかもしれませんが開催することありましたら是非ご参加お待ちしてます。

句会後にちょっと奮発して蟹鍋
ふるてい 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?