見出し画像

第十六回みんなの吟行句会in千駄ヶ谷・青山編


*参加者様の撮影した写真も使用しております


1/29(日)に千駄ヶ谷・青山で吟行句会をひらきました。

前回から2ヶ月半ぶりの開催&今年初の吟行句会

12月は他の句会が定期的に開催されていたのでお休みしてましたが久々に自分でも開きたいと思い開催を決意。

何がしたいかどこに行きたいかと考えたところずっと前からスケートがしたかったことを思い出しました。

スケートは去年からしたかったのですがぐずぐずしてる間にシーズンが終わってしまい断念。

もう冬も終わってしまうということで年明けにいざスケート吟行を開こうと決心しました。

裏話をすると最初新横浜のスケートリンク場に行こうとしていたのですが、開催できる日にちが全て貸切となっていたため千駄ヶ谷での開催となりました。

今回は9名での開催となりました。
初参加が3人も!そして第一回参加以来の方もきていただき新鮮なメンバーでの開催となりました。

ということでこちらが今回の吟行エリアです

千駄ヶ谷駅はJR中央・総武線の駅です。
目の前には国立競技場や東京体育館など大型施設があります。

国立競技場

朝10時に集合し早速目当てのスケートリンク上へ。駅から徒歩5分で着く好立地なスケート場です。

明治神宮外苑アイススケートリンク

いい値段するねスケート滑走料


さてここでこれから僕の颯爽とした滑りショットをばしばし載せていきます!と言いたいところなのですが、この施設写真撮影禁止なのです。ブログ泣かせ。
上手い人がたくさんいたのでその人目当ての人とかインスタの撮影場所としてだけで使うといった用途を禁止するためでしょうか。

ホームページではリンクこんな感じなのですが体感そんなに広くはないです。一角はスケート教室などが開かれているのでより滑れる場所が限られているかはかもしれません。

スケートは15年ぶりくらいですが思ったより滑ることができました!
最初はそわそわしてちょっと怖かったのですが慣れると昔の勘を思い出しぐんぐん滑ることができて楽しかったです。

参加者の方々も少しずつ慣れてきてどんどん滑っておりました。完全に初めて滑るという方はいたかいなかったかくらいで、子供の頃あたりで一度はスケート経験するのですね。

10時の段階ではそこまで混んでいなく快適に滑ることができました。

途中ヒーティングルームで一休みしながら11時半くらいまで過ごしておりました。

スケート結構楽しいので皆様も是非滑ってみてください!

そしてその後は少し歩いて絵画館、近くにバッティングセンターのある施設でのんびり過ごします。

と、、、言いたいところなのですがトラブルが発生。。
この日シティマラソンがあり明治神宮外苑エリアの殆どが通行止めになってしまいました。

信号も封鎖されており向こう側の道路が近くて遥かというトホホな状況に。。

Google先生を見ても絶望感あります。

いくら歩いても辿り着ける気配がないので急遽予定を変更して青山、表参道の方へ歩きます

明治神宮球場

僕がたまに訪れる神宮球場。ヤクルトスワローズの本拠地です。
ここもみんなで見に行けたらな。

秋にはイチョウがとても綺麗な並木道を歩きます。

昼食を食べ青山・表参道をぷらぷら
ここに関しては本当にノーマークだったのであまりエリア知りませんでしたがいくつかご紹介

善光寺
秋葉神社
梅窓院

お洒落なショップが連なる街の中にこんな場所もあるのです。

青山冬晴なんともお高そうな店

気楽に入るのにはだいぶ勇気のあるお店がたくさんありました。

完全に自由行動としていましたが各々カフェやショッピングを楽しんでいたようでひとまずほっとしました。

14時ごろまでいたあとに句会場の俳壇バル鱗さんへ

ここの吟行句会でもお馴染みとなり三度目の利用です。他の句会でももっと訪れているので安心感があります。

安心感がありすぎて集合写真を撮るのを忘れてしまうという失敗をしました笑

句会の方はやはりスケート句が沢山出てきました。最多得点タイ記録も出て大いに盛り上がりました。

今回は特に採りたくなる句が沢山あり大収穫でした。自分は今回そこまで目立ちはしませんでしたが満足でした。

そのあとはそのまま懇親会へ
途中他のお客様の俳人の方と店主の方も合わせて即吟句会も開きとても盛り上がりました。

即吟句会でもいい句が沢山提出され改めてみんな凄いなあと思いました。

こうして無事に吟行句会を終えることができました。
今回千駄ヶ谷・信濃町→千駄ヶ谷・青山
と当初の予定とは大幅な変更があり内心焦りが出たり落ち込みもありましたが参加者様のお心遣いにより楽しく過ごすことができました。
改めましてありがとうございます。

主催としては不測の事態の対応などもっと上手く立ち回れたらなと反省点はありますが次に活かせるように頑張ります。

次の日じわじわ筋肉痛がきてますがまたスケートやりましょう⛸

























鱗さんから家帰ったあとにお忘れですと連絡が💦
酔いどれに歳時記忘れ新年会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?