島根・鳥取旅行記

2泊3日で鳥取・島根へ旅行してきました。

余談ですが、題名で悩みますね。島根を先に書くか、鳥取を先に書くか。。
きっと両県にお住まいの方にとっては、物議を醸しそうな問題なのでしょう。
千葉と埼玉みたいなもんですね。もちろん千葉のほうが栄えてるし千葉を先に書きます。千葉出身なので。

まあでも、今回は島根メインだったので・・・

それでは早速、島根・鳥取旅行ダイジェスト!

【1日目】

出雲大社

米子鬼太郎空港に降り立ちレンタカーを借り、出雲大社へ向かいました。
米子から出雲へ向かう途中、湖や海沿いを通り、とっても良い景色を堪能できました。

出雲大社につき、お参りをして、おみくじを引きました。するとそこには・・・

本年は、何事も思うようにいかず、志望は横合いにより妨げがあって叶えられず、苦労多くして効果の少ない年でもあるので、自暴自棄に陥りやすい。~以下略~

なんということでしょう。。。悲しすぎる。。。

(((他にもいくつか神社巡りをしました。)))

日御碕

天気が悪く灯台登れず。。。
近くのお店で海鮮丼を食べました。ヒラマサっていう魚が美味でした。

空海

夕飯はラーメンです。おいしかった~

出雲駅前のドーミーインへ宿泊。名物夜鳴きそばで小腹を満たす。

【2日目】

出雲→松江へ移動。車で30分くらいで着きました。

神代そば

ここめちゃくちゃおいしかった。十割そば。風味豊かで、噛めば噛むほど甘味が出てくる感じ。一緒に食べた卵かけご飯も最高でした。

松江城

ぐるっと松江堀川めぐりで遊覧船に乗りました。橋をくぐるときに屋根を下げるのが名物。こたつがついてるものの、寒すぎて途中下船。。(途中乗り降り自由だそう)
女船頭さんの素晴らしい歌も聴けます。

八重垣神社

池に落とすと文字が浮かび上がってくるおみくじ。雨が降ってたから水滴に浸ってエモかった。

玉造温泉

美肌になるといわれる温泉街に泊まりました。近くのおばあちゃんが営んでいる飲食店にお邪魔したのですが、安くておいしくてコスパ高でした。食後にコーヒーサービスも。

【3日目】

鳥取砂丘

あいにくの雨。(3日間とも雨でしたが・・・)この日は風も強く、悪天候すぎて30秒くらいしか見れないという。。

ただ、“砂漠”って感じで異国の地に来た気分を味わえました。一瞬。

砂の美術館

まさかの1月~3月は休館という…これだけ悪天候だと室内に入りたくなりますよね。何組も入ろうとしてすぐ出てきた人をウォッチしてました。笑
入口のモニュメントだけ見れた。。

すなば珈琲

「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」という知事の発言をもとに、地元企業「ぎんりんグループ」がオープンしたというお店。砂で焙煎したコーヒーがおいしかったです。

水木しげるロード

夜行ったら、土曜なのにも関わらず人が少なく、なかなか雰囲気が出てる道になってました。道に照らされたライトの光に、キャラクターが浮かび上がるなんて演出も。

こうして島根・鳥取の旅は終わりました!(雑)

人も優しいし、食べ物もおいしいし(特に海鮮料理と蕎麦)、温泉にも入れてまったりするにはちょうど良い旅行先だと思いました!!

さあ仕事頑張るぞ~(連休明け6日ぶり…不安…)

【番外編】

結構行くところに迷って、とりあえず空港巡りをしました笑
3つの空港制覇。