見出し画像

「ユーモアは最強の武器である」を読了。

こんにちは。
ふるたまです。

独立・起業を目指している29歳です。
先週からは転職活動をストップして副業の方に注力しております。

転職活動1社目であっさり不採用だったからではないですよ(笑)

・転職を経験しておきたかった
・起業に役立ちそうな経験を買いたかった

こんな感じの動機で会社を探していました。

転職はペンディングして副業へ注力

副業の方はというと、「毎月の目標を立ててクリアしていく」というざっくりしたやり方で進めています。

7月の目標は新しい稼ぎ口から収益を発生させることとしています。
実際は定量的な目標を置いているのですが、どれだけやったかではなくて、成果をどれだけ出したかが大事だと考えています。

やったことがどれだけの収益につながるのか、考えるようにしています。
今はとにかく手を動かす時期ではあるんですけどね。。。

こうして、副業の方はしっかり時間を割いてやっていますが、同時に本も読むようにしています。

対人関係におけるユーモアの有用さに感銘を受けました

今週、「ユーモアは最強の武器である」を読みました。

この本を読むまでは、ユーモアというと、面白おかしく話せることというイメージが強かったです。

しかし、この本を読んで、本当のユーモアとは何かがわかり、とんでもなく有用なツールであることを学ぶことができました。

ユーモアのある会話のメリットは、

  • 対人関係を円滑にする

  • 必要以上に困難に思えてしまうことを、正しい難易度で捉えられる

  • 大したことないことを大したことないと認識できる

などがあり、あらゆる対人関係で大活躍します。

ユーモアを発揮することは難しいように思えますが、いかに面白いことを言えるかよりも、適切なタイミングでユーモアを言えることの方が大切です。

もちろん、面白いことに越したことはないですが、それよりもタイミングが重要です。

ユーモアを発揮するためのテクニックも書いてありましたが、それよりもユーモアのメリットが大きすぎたことに驚愕しました。

ユーモアあふれる人と一緒にいると気を使わずに済みますし、なにより楽しいですよね。

また近いうちに読み返そうと思います。

梅雨も明けようとしていて、これから厳しい暑さが続きますが、体調を崩さずにがんばっていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?