見出し画像

秋の日に

夜眠りにつく頃になると、外から秋の虫の鳴く声が聞こえてきます。
秋の虫たちはリンリンリーンと透き通った声で、休むことなく鳴き続けます。

虫の鳴く声を意識した時点では、あ、今日も、鳴いてるな。というくらいの小さな音として耳に入ってきます。
でも意識し始めると、その声はどんどん大きくなり、そのうちに鳴き声に合わせてリズムを取り出してしまうくらいにしっかり聞こえるようになります。
これで寝られるかしらと心配になり出すころに、しっかりと眠気がやってきて、私はお先に休ませてもらいますが、皆さんはどうぞがんばってがんばって、良い夜を過ごしてくださいね、と虫たちに気持ちを向けて、そのまま眠りにつくという日が続いています。

このように秋を感じながら眠りにつくという贅沢な日々をのんびりと味わっていた篠原ですが、先週の金曜日から、ものすごくパッキリと物事が動き出しました。

フルタ丸講談のお稽古が始まるまでは、地道な小さな準備をしていくことになると思っていたのですが、急にパッキリと大きな歯車が動き出しました。

それにつられて、中位の歯車も、小さな歯車も、動き出しました。

次第に歯車の回るスピードは速くなっていきます。

初めは、ガシャガシャンと大きな音を立てて動き出した色々に不安を感じたり、そのスピードに焦りを感じたりしてこわかったのですが、それでも立ち止まらないように動き続けてみたらこわいは楽しみに変わってきました。

やらないで迷ってるんじゃなくて、やることを選んでみるってことをやってみる、を積み重ねたから、失敗して反省して失敗して反省してが沢山あったけど、パッキリと歯車が回り出したのかも知れません。

動いてる、生活してる、生きてる。

大きく動き出してくれた歯車は当分止まることはなさそうなので、こうなったらもう、ブンブンとその動きに乗っかって行こうと思います。

篠原 友紀


フルタ丸講談 vol.2 『八百長入門』
日程:2023年11月29日(水)~ 12月2日(土)
会場:シアター711

【チケット】
一般:4,000円 学割:3,000円(要証明)
※全席自由・整理番号付き・前売当日共通

【一般予約は10月14日から!】
カンフェティ WEB販売ページ
http://confetti-web.com/furutamarukoudan_2

①最速先行予約(※終了しました!)
②プレイガイド先行予約(※終了しました!)
③一般発売 10月14日(土)10:00~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?