見出し画像

「アソーカ」を観ています。

スターウォーズのスピンオフドラマシリーズ「アソーカ」を観ています。

スターウォーズの世界において、非常に重要な役割を持つアソーカの物語です。

このシリーズが始まることを心待ちにしていた私は、2話まで観終わったところで、あることをしなくてはいけないお話だと、強く気付いてしまいました。
お話の中に散りばめられている登場人物の関係性や行動の目的を詳細に理解するためには、このお話の前の時代を舞台にしたスターウォーズのスピンオフアニメ「反乱者たち」を観なくてはいけないと。

「アソーカ」の舞台より少し前の時間を舞台にしたアニメシリーズがあることは知っていました。
「アソーカ」を観るに当たって、観ておいた方がいいんだろうなとは思っていたんです。
でも、その作品はシーズン4まである大作であり、1話が25分弱と短めではありますが、コンプリートには相当な体力が必要だと思われ、観るのを躊躇していました。

でも「アソーカ」を2話観終わった時点で、「反乱者たち」の視聴は必須だぁ…となり、まずはシーズン1を観ることに決めました。

当初は、シーズン1を観終えたら、すぐに「アソーカ」に戻るつもりでした。
シーズン1を観れば、登場人物の関係性が掴めると思ったんです。

ところがどっこい。
シーズン1を観ただけでは、このお話がとてつもなく面白いことしか判明せず、「アソーカ」へ真につながっていくためには、シーズン4まで観なくてはいけない流れに。

日々のタスクを(私なりに)スピーディーにこなし、「反乱者たち」を習得する日々が始まりました。
クライマックスに進むにつれ登場人物たちがどんどん愛おしくなり、展開から目が離せなくなったとろこで、感動と少しの放心状態を持ったまま、シーズン4、完。
面白かった…。

さて、ここからは全力で「アソーカ」に向き合います。

おそらく見落としていることが多くあるだろうと思い、念のため、1話目から改めて観ることに。

すると、初めのシーンから、台詞の内容の理解度が高い!驚き!
かつて、初見の物語で、登場人物やその世界の背景をこんなにも理解しながらストーリーを追えたことないぞ!というくらいに、全部理解できる!内容が頭に入ってくる!

脳内で「その人わかる!」、「この場所わかる!」の反応が何度も発生し、興奮したまま2話まで完走。
前回観た時より、50倍面白かった…。

ものづくりをしている方は、おそらく誰が観ても、いつ観ても楽しめるように作品を作っていると思うので、もちろん、事前の知識がなくとも十分に楽しめる作品です。

ただ、そのお話の背景を詳しく知っていると、なんと50倍も楽しく観ることができます!

「アソーカ」→「反乱者たち」→再「アソーカ」の流れを経たことで、「知るって楽しい」を身をもって体験しました。

その作品を面白く観るために事前にお話の背景を知っておく。
「勉強」だと少し堅いイメージになるけれど、作品を大切を思うからこそ、作品を楽しみにしているからこその取り組みであれば、その勉強も胸が躍るものになります。

明日、今までに観たことのないジャンルの舞台を観に行きます。
そのジャンルの知識が全くない人が見てもお話が分かるのかを知るために、何も知らないまま行こうかと思っていたのですが、そのジャンルに関する面白そうな本があったので、今回は少し勉強してから観に行きます!
知るって楽しいが増えるといいなぁ。

篠原 友紀



フルタ丸講談 vol.2 『八百長入門』
日程:2023年11月29日(水)~ 12月2日(土)
会場:シアター711

【チケット】
一般:4,000円 学割:3,000円(要証明)
※全席自由・整理番号付き・前売当日共通

【最速先行予約を受付中】
カンフェティ WEB販売ページ
http://confetti-web.com/furutamarukoudan_2

最速先行予約期間 2023年9月1日(金) 10:00 ~ 24日(日)23:59
特典は「八百長入門」オリジナル千社札の栞をプレゼント!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?