2022春の青春18きっぷ 東海道本線の旅

今シーズン2回目の青春18きっぷは、割と久しぶりの東海道本線の旅。とはいえ毎年一回はやってますが。

そもそも"青春18きっぷ"とはJR全線の在来線乗り放題になる5回有効の切符です。12,050円で販売されています。一人で5回使っても良いし、同じ行程であれば複数人で一度に利用することも可能です。春、夏、冬の長期休暇の時期に合わせて毎年販売されています。2022春は3/1から4/10まで有効です。

今回は三連休明けの3/22に浅草橋を出発して豊橋まで移動しました。

まずはJR東日本の西端、熱海を目指します。総武線に位置する浅草橋からは直行がないので上野東京ラインに乗り継ぐことになります。浅草橋からだと秋葉原で京浜東北線か山手線に乗って東京まで行き、そこで再度熱海行きに乗り換えないといけないので乗り継ぎが若干面倒ではあります。

東京まで出たら熱海までは2時間弱、乗り継ぎなしで行けます。

東日本の利用可能区間ではグリーン車を使って移動するようにしています。体力温存もありますが、パソコン作業ができるのがありがたいので。

小田原を過ぎたあたりから太平洋がすぐ側に見えますので、この区間は海側がオススメです。ただこの日はあいにくの雨で、車窓もどんよりしたものになってしまいましたが、これはこれで。

この日は踏切の安全確認の影響で品川を12分遅れて出発したので熱海もそのままの遅れで到着。熱海の乗り継ぎの過酷さはよく知られているので諦めてましたが、幸運にもスムーズに乗り継げました。

ここでJR東日本からJR東海に変わるので、基本的に乗り継ぎの為に他社の列車を待たないのです。そして東日本の15両編成の車両から東海の短い車両に乗り継ぐのにもホーム内での移動時間がかかります。さらにトイレ休憩の時間も取りたいところなのですがトイレが小さいので並ばないといけなかったり、、と熱海の乗り継ぎはなかなかの難所として知られています。

今回は幸運にもスムーズに乗り継げただけでなくこの春のダイヤ改正からこの地区で走り出した313系8000番台にも乗車できました。

もともと名古屋近郊の中央西線で走っていた車両ですが、特急車に近い車内でとても快適です。静岡県は長丁場にもかかわらずロングシートなのが難点なのですが、もしこの車両であれば静岡横断もかなり快適になりそうです。今回は沼津までわずか3駅の乗車でしたが。。

沼津着12:09。相変わらずの雨ですがここで現地在住の親戚と合流してランチに。沼津は魚が美味しいのでお寿司に連れて行ってもらいました。デザートも頂き満足したところで再度西を目指して出発します。

ここからは恒例のロングシートの旅。沼津14:57発で次は草薙に向かいます。日本神話に登場する日本武尊(ヤマトタケルノミコト)ゆかりの草薙神社の参拝と撮影が目的です。以前から寄りたかったのですがなかなかチャンスがなく。普段は東京大阪の移動が多いのでスケジュールが厳しくなるのですが、今回は豊橋までだったので時間的に余裕がありようやく訪れることができました。

草薙駅を出ると雨。風も強くしかも寒い。なかなかの悪条件ですが荷物を抱えて草薙神社を目指しました。片道25分ほどでしょうか。タクシーで行こうと思っていたのですが、駅前に停まっておらずで。。これも日本武尊からの試練と思い頑張って歩きました。

草薙神社は地元の氏神様という感じのこじんまりしたお社でした。着いた頃には小雨になり、誰もいない境内でゆっくりと参拝できました。

近くにも神話ゆかりの場所がいろいろあるようなのでまた改めて行ってみたいと思います。

さて再び草薙駅に戻り次は浜松を目指します。16:58草薙発18:33浜松着。ここもなかなかの長丁場です。相変わらずのロングシートに揺られて西へ向かいます。途中の焼津も日本武尊ゆかりの地なので、またここもそのうち訪れてみたいと思っています。何しろ今回は雨で徒歩には厳しい旅だったので。

浜松に着く頃にはお腹も空いてきたので、駅構内で餃子を食べようと思っていました。浜松で鰻は何度か食べたのですがもう一つの名物である餃子はまだ食べたことなかったので。急いでお店に向かうもまさかの行列。。断念してそのまま豊橋まで移動することにしました。ここからは30分ほどです。

18:46浜松発。北に浜名湖が見えるはずですがもう暗くでよくわかりませんでした。いくつか停車しましたがまだ住所は静岡県。。改めて静岡の長さに驚かされました。ようやく愛知に入ると終点豊橋はすぐです。

定刻の19:22に豊橋に到着してこの日の旅を終えました。

せっかくなので豊橋名物をということで"壺屋の駅弁"と"藤田屋のあんまき"という豊橋に来たらよく食べるおなじみのセットをこの日の夕食にしました。

9:41に浅草橋を出て19:22に豊橋着。乗車時間は6時間ほどでしょうか。大阪と東京を移動することを考えたら随分と楽でした。この時点では残りが3回。有効に使いたいと思います。