見出し画像

6三銀型左美濃は実は簡単に潰れます

久しぶりの将棋の内容についての記事。
今回のテーマは、先手中飛車vs左美濃となったこの↓対局。

居飛車側の左美濃と言っても、主に右銀の位置がどこかなどで展開は大きく違ってきますが、今回は6三銀型との戦いで使える左美濃崩しの手筋を解説します。

まず第1図は△2四歩と突かれた局面。
6三銀型の左美濃との戦いと考えると、結構再現性の高い局面だと思います。

第1図

第1図でKENTOが示している▲2六歩も当然自然で不満はないですが、本譜は▲4五歩(第2図)といきなり仕掛けていきました。

KENTOの評価値もこの仕掛けで高くなっています。

第2図

ここから先は

784字 / 4画像

¥ 200

宜しければサポートよろしくお願い致します!