見出し画像

将棋クエストで2切れ大会をやったら160人参加してくれたのでまとめてみた。

初めまして。現在奨励会三段の古田龍生です。

先日、168時間(1週間)かけての2切れ大会を将棋クエスト内で開催してみました。

それが終了したので、何かにまとめてみようと思いnoteを始めるきっかけにしてみました。

今回の大会を開催するきっかけとなったのは、僕のYouTubeチャンネルの動画にきたこのコメント↓

画像1

そんな機能があったんですね。ということで突然開催してみました。

画像2

大会作成者のFKA_twigsさんは強制参加させられました。

ルールは簡単です。

参加してから期間中、普段通りに2切れを対局。

通常のレーティングとは別に、勝敗によって大会参加期間限定のレーティングが計算されますので、そのレーティングの順位を競います。

※将棋ウォーズの大会と違い最高R(達成率)ではなく現時点Rを競うので順位は途中からガンガン上下します。

※ちょくちょく勘違いしている方がいたみたいなのですが、大会に参加したからといって参加者としかマッチングしないわけではありません。大会参加者とも参加者以外ともいつも通り普通に対局します。

というわけで以下振り返り(クリックしてもらえるとTwitterに飛びます)

開始から40分で11局指してる人がいたり

有名なアマ強豪兼2切れ強豪の方が参加してくれたり

優勝すると100万FKAドル貰えることが突然判明したり

なんか僕の偽物が現れたり

気付いたら強豪が沢山参加してくれていたり

偽物に順位抜かれたり

実は彼もこっそり大会に参加してくれてました

参加者100人突破

大会参加中の対局動画でYouTubeデビューした2切れ強豪も

僕が1位の瞬間もありました・・・

1位を抜こうと意気込んだり・・・

期間中YouTubeライブで4時間2切れをやってたら、有名な囲碁棋士の方がコメントしてくれたり

最終日のラスト1時間は実況動画を撮ってみたのですが、最後の最後まで色々なドラマが起きました

というわけで終了。参加者はなんと160人でした。

皆様ありがとうございました。

それでは結果発表

画像3

優勝はIzayoi_Mikuさんでした。おめでとうございます。

100万FKAドルを進呈しましたので家の近くのコンビニかどこかで使えるか聞いてみてください。

画像4

最多対局賞はKazushiza7さんの589局でした。

589FKAドルを進呈させていただきますのでゆっくり休んでください。

第2回大会もまた近いうちにやってみようかと思いますので、その際には是非皆様のご参加お待ちしております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

全順位
1位〜40位

41位〜80位

81位〜120位

121位〜160位

宜しければサポートよろしくお願い致します!